人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスモス

コスモス_c0105669_16382287.jpg




毎週日曜日は、朝のマルシェから。

いつも行くマルシェの中ほどにあるスタンド。

おじさんお兄さん(←年齢不詳)と、

小柄でかわいいおばあちゃんがやっている店。

数種類の野菜や果物と、きれいな花を売っている。


その数は、他のスタンドに比べてとても少ないけれど、

一年中、季節の野菜や果物と、季節の花を売っている。

形はどれも不揃いで、そして花は「プレゼント用」にはしてもらえない。


マルシェに出しているスタンド、というより寧ろ、

田舎道にあるスタンド、という雰囲気が漂っている。


ずっと前から、この店が気になっていたのだが、

いつもこの店には沢山の人が並んでいたし、

私も、この店の前を通るときには、

すでに両手にいっぱいの買い物袋を提げていたので、

今まで一度もこの店へ立ち寄ったことはなかった。



そして昨日、初めてこの店で花を買った。

子どもの頃から大好きなコスモスを。


自分の順番が来るまで、店主のおばあちゃんとお客さんの会話を盗み聞き。

このおばあちゃん、昔はオペラを歌っていたのだとか。

そして、今はご主人と野菜や果物、そして花を作っているらしい。

可愛い帽子を被り、

きれいな花にも負けないくらい、

キラキラしているおばあちゃん。

  「どう、コスモスきれいでしょーー」

というおばあちゃんに、

  「あなたの方がきれいですよ。」

と、言ってみたかったな。


   コスモスの花ことば 『乙女の愛情・乙女の真心』


追記、 体調はすっかり回復しました。
    ご心配いただき、ありがとうございました。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングへ
コスモス_c0105669_21425563.gif

by megumillier | 2008-10-13 16:48 | パリ生活
<< パリ16区のArt Nouveau 風邪 >>