人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきにっ!!(京都)

おおきにっ!!(京都)_c0105669_6233949.jpg


「おおきに」とは、「ありがとう」の意。
大阪ではそれほど聞かれなくなったが、京都の町をうろうろしていると、度々このひと声が耳に入る。
「おおきにっ!!」と。

さて、4、5月に渡っての一時帰国の際、訪れた京の町。
楽しみにしていたのは、お友達がやっているお店「かえでや」。
開店してから7年、彼女ひとりで切り盛りしている。

彼女Yさんとは、私が生まれて初めて行った料理教室で知り合った。
いつも笑顔を絶やさず、おっとりとした京美人。
おっとりとしているのは外見だけで、芯のしっかりしたたくましい女性だ。

このお店を始める前、気にいったお店へ
「しばらく無休で学ばせてほしい!!」
と、飛び込みで掛け合い働かせてもらったYさん。
そんなパワーが、この細腕のどこに隠されているのか?とあっけに取られた私。

そんな彼女と、数年ぶりに再開。
「気楽にやってるから続いてるねんよーー。」
といいつつも、7年もひとりで頑張ってきた自信と強さは、
彼女の全身から、美しい光となって眩しく伝わってきた。
あっぱれ、Yさん。

好きなことが出来るって、最高のしあわせ。
好きなことをやり続けることが、自らを輝かせる。

素晴らしいお手本がここにもあった。
尊敬できる友達が何人もいる私を、とても誇りに思う。

おおきにっ!!(京都)_c0105669_6403637.jpg

「かえでや」は、京都市役所の近くにあります。


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。人気ブログランキングへ
おおきにっ!!(京都)_c0105669_21425563.gif

by megumillier | 2008-05-27 06:42 | 友達
<< アルザスワインで懐かしむ ピカピカの・・・ >>