人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適当万歳!

適当万歳!_c0105669_19251021.jpg


フランスでは、外国人用の保険に加入している私。

滞在許可の更新時期が迫り、その更新には保険加入が義務付けられているので、
昨日保険契約の更新をしに、毎度おなじみの代理店へ足を運んだ。
うちの近くにある、小さな小さな代理店だ。

1年間278ユーロ(いくつか種類はあるが、私は一番安いのを選択)のこの保険。
40歳以上の場合は、この保険金額は倍以上に跳ね上がる。

代理店へ向かいながら、
「あ~、またもや痛い出費だなぁ。」
と、ボソボソつぶやき、頭の中でそろばんをはじく私。


手続きは簡単。


支払いを済ませようと金額を見る。
複雑な思いで。
が、しかし値段の変更がない。
「あ、このムッシュー間違ってるぞ、私の生年月日を見ていない。」
一瞬、このまま黙っておけば・・、とも思ったが、そこは正直者な私。

「あの・・・、これって40歳以下の値段でしょう?私は、Plus de 40ansなんですが」
ちょっと声をひそめて言ってみた。
「あ、いいのいいの!安くしてあげるから!!それに、40になったばかりでしょう!」
軽くウインク付きで答えるムッシュー。


嬉しいけど、こんなところまで適当でいいのか?!
本当に大丈夫なのだろうか、この保険。
保険の心配をするよりも、保険を使うことのないよう、
日々の健康管理に励もうと誓う私である。

でも、本当にフランスって適当。

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。人気ブログランキングへ
適当万歳!_c0105669_21425563.gif

by megumillier | 2008-05-24 19:47 | パリ生活
<< ピカピカの・・・ ずっとずっと思い続けていた・・... >>