人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華の都でアニョハセヨ

華の都でアニョハセヨ_c0105669_171837.jpg

(韓国のチヂミ。カリッとして、そしてソースはピリッと辛い。)

パリで料理学校に通っていた頃、私には韓国人の友達が沢山いた。
彼女たちはいつも明るく元気。道を歩くときは決まって腕を絡ませ、そして一緒に食事をする時はいつも、
その食欲に感心したものだ。
「お母さんが作ったキムチが食べたい!」と話す彼女たちは皆、白くツルツルした肌を持つ。
結局、「美味しいキムチ」の作り方が伝授されぬまま、友達たちはパリを後にしたが、
美味しい韓国料理に何度も舌鼓を打った私である。

そんな日々を過ごしていた頃、日本では韓流ブーム到来。
日本へ一時帰国すると、滞在中お世話になる友達は韓国ドラマに夢中になり、あらすじを語る。
「え、なんか面白そうな話・・・」と私がこぼすと、
「え!!!観たい?観る?いやぁ~~嬉しいわぁ。」
と共感された喜びを手をパチパチ叩いて表す友。
頭を突っ込んで押入れの奥から「韓国ドラマコレクション」を引っ張り出す姿をみながら、
純粋でおちゃめな韓国へ帰った友達たちを思い出した。

華の都でアニョハセヨ_c0105669_17244582.jpg


この写真は石焼ビビンバ。
久々の韓国料理、箸が休まる暇もなく食べ続けた、
パワーみなぎる彼女たちのように。
(ご馳走して頂いたAちゃんJくん、どうもありがとうございました!)

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。人気ブログランキングへ
華の都でアニョハセヨ_c0105669_21425563.gif

by megumillier | 2008-04-04 17:32 | パリのレストラン
<< 初めてのキュー 頼む?頼める?手伝う?手伝える? >>