人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベルより味!

ラベルより味!_c0105669_7244024.jpg


私が好きなワインの味は、ローヌ地方のワインに多い。

まだパリに来て間もない頃に試した「Conerieu」。
お安いワインではないので、それ以来口にしたことがなかった。
私の中でこのワインは「白ワインだけど、クリームを使ったソースに合う白!」、
として数年間位置し続けていた。

でも・・・。

赤ならChateauneuf-du-Pape。
ガシガシした感じと、数種類の品種が混ざった複雑感が好き。
だったのだけれど・・・。

ラベルより味!_c0105669_759157.jpg


ブラインドテストでは、どれもこれも大外れ!
「私の味覚って、味の記憶ってこんなもんか・・・。」


それもそのはず、いつも私が楽しみにしているワイン会に登場するワインは、その多くが自然派ワイン。
自然派ワインとは、有機でブドウを栽培するものや、ブドウも無農薬で発酵、熟成も添加物を加えないワインのこと。
こうなると当然、造り手の手間がかかる割には、生産量は少ない。
そんなリスクを抱えながらも、土壌をブドウを思い大切に育てられたものは、
「○○ のワインだから こんな味」
としてひとくくりにされない「個性」をもつ。
まさに、造り手の「愛」が込められたワイン。

また、この日学んだことは
「たとえ良い年とされていても、コルクを抜いたらガッカリ・・することもあるし、
 逆に、悪い年であっても、ワインに含まれる酸が保存に一役買っておいしさを生み出す。」
ということ。

ラベルより味!!
評判に惑わされず、自分の好きな味を見つけたい。

続きの前に→人気ブログランキングへ
ラベルより味!_c0105669_21425563.gif







ラベルより味!_c0105669_8252658.jpg


前菜は、ウサギのテリーヌ トリュフのソース。

ラベルより味!_c0105669_826265.jpg


メインは仔牛。
隠し味には、洋ナシの赤ワイン煮が使われている。

ラベルより味!_c0105669_8275117.jpg


デザートは焼きリンゴ。

ラベルより味!_c0105669_828339.jpg


さて、このレストランは数週間前、フランスの新聞「フィガロ」に掲載されました!
シェフは日本人です!!

Restaurant GRANNIE
27 rue Pierre Leroux 75007 paris
tel 01 47 34 94 14
fax 01 43 06 45 78

定休日 土曜昼 日曜


いつも最後まで読んで頂き ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
ラベルより味!_c0105669_21425563.gif

by megumillier | 2008-03-17 08:40 | ワイン
<< 恋しい日本の・・・ 春だから >>