人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいパン屋

美味しいパン屋_c0105669_4364913.jpg

私が最近感じること。
それは、住居を定めるにあたって、大切な事は、
「近所に 美味しいもの を売っている店があるか?!」。

私の住む周辺は、どちらかというと年寄りが多い。
加えて言うと、犬を連れた年寄りが多い。(←私よりもご年配)
エッフェル塔が見える訳でも、セーヌ川を眺められる訳でもなく、
一歩外へ出たら、おしゃれなパリジェンヌが髪をなびかせながら歩いている・・・・
というような通りがある訳でもない、パリの庶民的な地区である。

かなり悲観的であった数年前は気付かなかったけど、最近フト気がついた。
「私って、かなり恵まれていて、しあわせかも!!」。

その理由。

まず、三ツ星レストランへ卸している良い肉屋も近く、高級魚屋へも徒歩圏内。
活きの良い人々が働く、おいしい「八百屋」のでるマルシェもあるし、
有機野菜が売ってる店もいくつか揃っており、土曜日にはオーガニック系のマルシェも。

ダゲール通り、というパリでも有名な常設市場も近く、そこには、美味しい魚屋や、
はちみつ専門店、質の良いワインを置くワイン屋、甘いジェラート屋も並んでいる。

数え上げたらきりがない。
まさに、食いしん坊万歳!!!

忘れてはならないのが、「パン屋」。
渡仏後すぐの頃のような「パン熱」はもうないが、料理によったらパンも必要。
なんと言っても、ここは「しあわせ界隈」、満足のゆくパン屋がないわけがない!!

そんな時は、「あっ!」と思った地点から、一番近いパン屋を選ぶ。
そして、今回はここ!!!


美味しいパン屋_c0105669_4545330.jpg



シェフは、コルドンブルーの元シェフで、フランス最高職人賞(MOF)に輝いた。
彼を、コルドン時代から知る人から聞くと、「素晴らしい美しさ!」のガトー(ケーキ)を、
いくつも、いくつも作って、その美しさは半端じゃなかった!!!らしい。

美味しいパン屋_c0105669_50846.jpg


たしかに、私が言うのもなんだが、パン屋のガトーは、ケーキ屋のガトーに比べると・・・。
だが、ここのパン屋!!!

チョコレートのグラサージュにも気合いが入っています!!!
ホワイトチョコなんて、陶器のような肌・・・みたいに奇麗。

そして、「はっ!」としたのが、
美味しいパン屋_c0105669_544832.jpg


ここ↑。
見えにくいかもしれないが、ケーキがゴソゴソ箱の中で動かないようにと、
セロテープで留めてある。なんという細やかな心遣い。
こういうところに、グーッと来るんですよ。

また、ここで買おうっかな~と、客を引き付ける心配り。
フランス人にも分かる・・・・はず。


ところで、もうすぐ日本に帰ってしまう私の友達。
彼女も数か月間、パリのあるパン屋で働いていた。
今日が最後の日だと聞いて、ちょっと顔を見に行ってきました。

キュッと髪を結んで、見た事もない凛々しい顔で店に立つ彼女。
色んなことがあったと思うけど、良く頑張ったね、お疲れ様!!
そう言って店を後にするのが、精一杯だったよ。

ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へいつもクリックありがとう。
by megumillier | 2007-10-29 05:13 | 美味しい
<< 犬も自分で選びたい(ペットフー... 僕は必死である >>