人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜がメイン  鶏肉と野菜のマリネ

野菜がメイン  鶏肉と野菜のマリネ_c0105669_4383578.jpg

昔は「肉 肉 肉」。
どこへ行っても、肉を食べていた私。
肉好きだから、気が荒い・・・なんて言われたりもした。

ところがどっこい、年をとるにつれ、やはり肉よりも魚、それより「野菜」へ。
すっかり嗜好も変わったようだ。


先日、久々に肉をたくさん食べたら、一週間ほど調子が悪かった。
どうやら、草食へと変貌を遂げているらしい。
14歳なのに、肉好き衰えないフレじいが羨ましい。
肉だけでなく、キャベツもトマトも、ズッキーニもアルファルファも・・・。
なんでも食べる。


今日の一品に使う野菜は、特に決まっていない。
玉ねぎ、ピーマン、トマト、インゲン、ナス、きのこ、アーティチョーク、
ズッキーニ、カボチャ・・・・。
とにかく「好き」な野菜と「食べたい」野菜を、オリーブオイルで炒めていくだけ。
火の通りが、野菜によって違うので、できたら種類ごとに炒めたいところ。
その場合は、それぞれ炒めるごとに塩コショウをする。

鶏肉は、片方に焼き色がついたら反対に返し、弱火でじっくり火を通すと、
冷めても美味しいまま頂けます。

全部合わせて、好みにより、オリーブオイルを振りかけ、少々のビネガーも加える。
かなりボリュームのある一品の出来上がり。
今の時期なら、栗を加えても美味しそうだね。


ブログランキング参加中です。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へクリックありがとう!
by megumillier | 2007-10-12 04:53 | レシピ(料理)
<< 14歳の執念!! まだまだ知らないとこだらけ・・・ >>