人気ブログランキング | 話題のタグを見る

守ってあげたい


守ってあげたい_c0105669_981496.jpg
フランクフルトは小さな町だが、いたるところに素敵な公園があった。私が住んでいた周辺にも、美しい芝生と噴水がある公園があり、フレと私の絶好の散歩道になっていた。

パリへ引越しする数週間前、その公園にある池を通りかかった時のことであった。いつもそこには、数羽のカモがいるのだが、その日、よく見ると水面には小さな波が。おや?と思うと、2匹の親カモに引き連れられた、ちびっこカモたちが、たどたどしい泳ぎを見せていた。

「なんとほほえましい!」と、感じたのは私だけではなかったらしく、学校帰りの子供たちや、仕事中のサラリーマンも、笑みを浮かべながらその様子を眺めていた。
守ってあげたい_c0105669_984886.jpg

親カモたちは、コガモたちが少しでも輪から外れそうになると、体いっぱいに羽を広げて「こっち!」と教える。自転車が通ると、全身全霊を傾けて自転車に向かう!!!テレビも本もない世界、「家族を守る」ことを誰に教えられたわけでもないのに、その本能で周囲に目を凝らし、あらゆる危険を防ごうとする姿。都会の真ん中で繰り広げられるその光景に、人間である私たちが見習うことは少なくはない。


ブログランキングに参加中、今日もクリックありがとう。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by megumillier | 2007-06-21 09:10 | ドイツ生活
<< マカロン 過去と現在 手巻き寿司セット >>