人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせは失敗の繰り返し・・・


しあわせは失敗の繰り返し・・・_c0105669_6282885.jpg
次の料理教室に是非「タルトタタンを!」という要望があった。タルトタタンと言えば、りんごが主役のケーキである。
その昔、タタン姉妹がりんごとタルト生地を逆さまにしてオーブンへ入れてしまった。そんな失敗から生まれたこのお菓子、キャラメルに包まれたりんごが、しあわせな気持ちにしてくれる。依頼主は、最近どこかのレストランでこれを召し上がったらしいが、生憎りんごの季節にはちょっと早い。

そこで、季節の果物を用いてみたのだが、オーブンで火を入れすぎたため、見事に煮崩れしてしまったのである。
美しく焼きあがったものの、型からはずすと「だらーん」と潰れてしまったアプリコットを前に、ガクッ・・・と肩を落とす私。だが、試食にお付き合い頂いたご婦人方(こちらもご姉妹)は、「美味しいわよ~」と言ってくださり、お写真まで撮っておられた。なんともお恥ずかしいが、そのお心にグッと詰まるものがあったのだった。お二人とも、とても幸せそうなお顔をしていらっしゃったので。





しあわせは失敗の繰り返し・・・_c0105669_6284562.jpg

実は、これも「りんご」ではなく「桃」を使っています。
タルトタタンは、実にいろいろな作り方がありますが、私はまずキャラメルを作って型に流し、そこへ果物を入れ、じっくりオーブンで火を通す。そして、タルト生地またはパイ生地と果物を合わせる、という方法で作っています。要は、おいしければいいのだ!!!付け合わせは、アングレーズソース、バニラアイスやリンゴのシャーベットなんて如何です?
by megumillier | 2007-06-15 06:39 | 美味しい
<< 憂鬱な6月、が一転するとき バジリコの味は恋の味?? >>