人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日ケーキ


誕生日ケーキ_c0105669_18344956.jpg

誕生日!!それを嬉しいと感じる人、恐れと思う人それぞれ。私もある年までは「あ、また来たのね。」と苦笑いでその日を迎えていた。でも、ここ数年は「よかったよかった、一年元気で。」と誕生日の喜びを味わう事が出来る。

フレを引き取った時、彼が既に10歳で心臓が悪く、獣医から「一生この薬を飲ませるように。あまり長く生きれないかも知れません。」と言われた。それから既に3回もフレの誕生日を祝えるなんて、こんなに幸せなことは無い。それを人間に置き換えても同じこと。
何があってもおかしくない世の中。嬉しい事がいっぱいあっても、とんだハプニング続きでも、誕生日が来て「また!」ひとつ年を重ねる事の喜びよ!!

誕生日ケーキ_c0105669_18361456.jpg


(下から、生チョコ入りスポンジ+プラリネショコラ+アルコール入りガナッシュ+グラサージュ)

さて、週末は2台分の誕生日ケーキ(一台20人分以上あり)を作った。依頼主は1歳!!直接お目にかかったことはないが、写真で見る「フワフワ」した彼女を思い浮かべながら作った。特に慎重になる作業では、彼女が家族のみんなに囲まれているイメージをしてみた。

誕生日ケーキ_c0105669_18354677.jpg


(イチゴのムースをビスキュイ ア ラ キュイエールという生地で囲みました。)

そして、この日は私の小さなお友達「あーちゃん」のお誕生日でもあった。あーちゃんには小さいケーキを、彼女の赤いスカートを思い出しながらイチゴを載せた。

私の父も2月25日生まれ。11年前から、もう彼の年齢は止まったまま。それでもこの日は「おめでとう」を言っている。そんな日にたくさんのケーキを作って、みんなに食べてもらえて本当によかったなあーと思ったの。
by megumillier | 2007-02-26 18:42 | パリ生活
<< パリと言えばこれ! 花より団子 >>