人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳料理中

先月からスタートした漢方薬膳コース。


これはドイツにいたころから興味を持っていたこと。

かれこれ4年くらい熱く願っていたことなのです。
(サッカーワールドカップも4年前だわ)


さて、この薬膳コースには宿題があります。

課題を提出しないと資格がもらえないのです。


自分や家族、身近なひとの体調を見て、

その症状からその時の体質を導き出し、

そして食材を調べて、レシピを作り調理をする。



料理をするのはいいんだけど・・・

メニューを考えるのが苦手。



やはり、ギリギリの仕上げになってしまいまいしたの。



ということで、

今回はわたし自身の体調から出来た献立



薬膳料理中_c0105669_21304498.jpg


手前が 鮭の包み焼き


奥は 緑の野菜の蒸し焼き



薬膳料理中_c0105669_2132142.jpg



こちらは、イカとセロリのオイスター炒め



作り方はとても簡単で、この3つ合わせても40分くらいで出来ますよ。

 グリーン野菜の蒸し焼き

    オクラ、アスパラ、小松菜を下処理しておきます。
   
    十分熱したフライパンに、オリーブオイルを入れ、

    小松菜以外の野菜を入れる。

    水を少々加えたらふたをして、野菜が少ししんなりしたところで、

    小松菜をいれましょう。

    塩・こしょう。

    アスパラに火が入れば出来上がりです。


 鮭と野菜の包み焼き

    鮭、もやし、トマト、シイタケ、くこのみ
    レモンは後で絞ります。


    クッキングペーパーにオリーブオイルを塗っておきます。

    そこに、もやしをおき、その上に塩コショウをした鮭、

    トマト、シイタケを載せます。


    料理酒をふりかけて、200度のオーブンで12分くらい。


    出来上がったら、醤油とレモンを振りかけて頂きます。

    鮭の上にマヨネーズを塗っても美味しいですよ。



 イカとセロリとマツノミのオイスター炒め

    イカとセロリは同じくらいの大きさに切っておきます。

    ニンニクも使います。


    イカには酒とごま油を振って下味を付けておきましょう。

    フライパンに入れる前に水分を拭くこと。


    フライパンに油を引き、ニンニクを入れて香りをだします。

    そこへイカを入れ、火が回ったらセロリを加えます。

    マツノミも加えます。

    塩コショウをして、また酒を少々。


    仕上げにオイスターソースを絡めて出来上がり。




くこのみやマツノミは手に入らなかったら、加える必要はありません。

このレシピは疲れやすかったり、皮膚のカサツキが気になる方にお勧めです。


★★きょうのわたしのこんな写真も・・・
  きっときっと・・・もう少しカメラと仲良く出来たら変わるはず!
  ということに「そうかも!」と思った方はわたしと一緒に
               レッツフォトセッション
by megumillier | 2010-06-22 09:30 | レシピ(料理)
<< どんなところで?こんなところで 最終のご案内*フォトセッション >>