人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はブリ

★すみませんが 写真はないのですよ★


 冷凍庫にあったブリの切り身

 たしか・・・

 お正月に貰ったような気がする


 賞味期限がかな~り過ぎていたから

 「 どうしよう?」とおもったけど 一応解凍してみた


 それでもまだ

 「 どうしよう? 」という思いは消えなかったけど


 
 「 大丈夫!美味しくなるから 」


 という ブリの声を聞いたような気がしたので調理スタート




 今日も困った時のトマト煮込みです


 が



 日本酒や 粉末だしを使います


 060.gifさて 料理スタート 



 ブリはまず塩・こしょうをして

 料理酒を振りかけてから

 油で表面を焼いておきます



 そして 圧力なべか煮込み鍋へ入れ替えておきます


 同じ鍋で野菜をソテーしましょう


 わたしが使った野菜は



 オクラ ・ アスパラガス(細いやつ)・ナス ・しょうが


 そして ブリと同じ鍋へ入れて


 トマト缶を入れます


 トマト缶に水を入れて

 缶詰の中がきれいになるようにねっ



 次に 料理酒を 大匙3程入れ

 粉末だしを パラパラといれたら沸騰させます


 お酒のアルコールを飛ばすのですね


 そして 鍋のふたをして煮込む


 圧力なべなら 「あっ」 で出来ます


 煮込み鍋なら



 様子を見ましょう♪




お好みで粉チーズを振りかけて 召し上がれ




賞味期限が大幅に過ぎていたけど


ブリが教えてくれた通り



とても美味しかったですわ043.gif




出来れば賞味期限が切れる前の

新鮮なブリでお試しくださいねっ



☆今日も最後まで読んで頂きありがとうございます☆


 
by megumillier | 2010-04-08 21:39 | レシピ(料理)
<< 青いスタシオン フランスの香り >>