人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべもの日記

たべもの日記_c0105669_1595039.jpg



その時の感情と その時の食欲 食べ物への気持ちってリンクしてないかな?

これを自分で感じてみよう 実験してみようと始めた。

「たべもの日記」

始めてから1カ月が過ぎた。

食べたものが感情を左右するのか?

感情が選ぶ食べ物を左右するのか?

これはまだ はっきりしない。

はっきりしたことは、食べたものと感情は確かに繋がっているということだ。

調子のよい時は、パワーも満たされていて時間をかけて丁寧に作ろうとしている。

しかしながら、その逆で「どうでもいい」気持ちの時は、それなりの物を食べている。

そして、頭を使うような作業をしたり勉強したときは、甘いものを求めており、

ネガティブな気持ちで頭を使った時は、食欲がなくなっているよう。

これは、漢方でいうところの「思えば気は結ぶ(動かない)」という事に当たるのだ。

「たべもの日記」は「わたしのわたしによる観察日記」とも言える。

自分を客観視することって、とっても楽しいよ。

たべもの日記_c0105669_1525366.jpg

(昼 アイスクリーム。 おやつ かき氷っていったい?!)


***** 以下お知らせです043.gif *****
皆さんは、ココロとカラダはバッチリつながっている、と聞いたら
どうお感じになりますか?

16年もの「ココロとカラダのカウンセリング」経験を持つ、
おのころ心平という人によれば、カラダのしくみとその人の
潜在的なココロの欲求を丁寧に読み解いていけば、カラダが
具体的にココロとつながっていることが、ありありとわかる、と言います。

自身も、ココロの力で大病を克服した経験をもつ筋金入りの
ココ・カラ伝道師。
おのころ心平さんの、「ココロとカラダ」テーマセミナーが
11月より全国7都市で開催されます。

受講形式もちょっと変わっていて、チョイス形式で興味のある
テーマで受講できます。

★無料のメルマガ「きれいのココロ」
を配信されているので、読んでみて面白そー、と思ったら、
一度、講座にも参加してみて下さいね。

★講座の内容は、
  ここ で
 

詳しくご案内中です!
by megumillier | 2009-09-30 15:27 | 日々
<< 生きてる 私のことではないのですが・・・ >>