人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願いはかなう

願いはかなう_c0105669_014767.jpg


フランスに住んでいた間、日本で借りていたトランクルームからの荷物到着。

また、部屋が空き巣に入られたかの様になっている。

2日かかっても片付かないのは、大量の懐かしい写真のせい。


写真と一緒に入っていた、1998年にフランス一人旅をしたときの日記。

コートダジュールとパリを楽しんでいた私の旅の記録。

ニースに滞在、モナコやアンティーブを訪ね、そしてパリを楽しんだ。


初めての海外一人旅ということで、

1冊のノートに細かくフランスの情報が下調べされ、

そして、パリやニースの地図がはってあったりしていた。

(切符の買い方から、簡単なフランス語、洋服のサイズ表まで)


11年前の一人旅日記には、こんなことが・・・


4月8日
  コートダジュールの3日間が過ぎパリに来た。
  宿泊先はバスチーユ。
  なんか、もっと違う所にすれば良かった。(ちょっと怖い)
  でも、とうとうパリに来た!!うれしいー!!


4月10日
  バスに乗った。
  ルーブルからサンジェルマン。
  それにしても、今回の旅はなんてもてるのでしょう。(←勘違いしてます)
  フランス人に好まれるのも嬉しいが(←たぶん国籍はよく分かっていない)
  やはり、日本でもててみたいものだ。(←正直なきもちが書かれている)
  おみやげも買った、買い物もたくさんした。
  たのしい たのしい。

4月11日
  もう帰国。
  帰りにホテルの人にフランス語を教えてもらった。
  難しい。

機内で
  あーそれにしても楽しかった。
  ずっと「なんか楽しいーーー」って思いながら過ごした。
  もっといたい!
  ひとりでもいたい!!
  住みたい!!
  住もうかな?
  住んでみたい。
  離れるのが嫌で涙が出そうだった。
  飛行機のなかから、エッフェル塔見えた。
  見送られたようで嬉しかった。
  また来よう!
  そう誓ってパリを離れた。
  
  また、絶対パリへ行く!!!

  次はいつ行けるのだろう??
  でも、きっと行ける。
  そうであるように信じよう。
   
  そして、また楽しもう。





「絶対またパリへ行く。住みたいな。」

って思った私のつぶやきを、神様は聞いてしまったようだ。

私がこう書いた3年半後、

今度はフランスに住むために飛行機に乗っていた。


*「こうだったらいいなー」って思うことは、素直に願ってみる!
 「でも・・・」っていう言い訳は、ちょっと忘れましょう。
 今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
by megumillier | 2009-06-28 00:49 | わたし
<< こころの準備中 手作りは美味しい♪ >>