人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デバンヲマッテマス

デバンヲマッテマス_c0105669_13384619.jpg


わたしの新しい傘は、

雨の日でもあかるく花が笑ってる。


パリに住んでいた時に使っていた傘は折りたたみ傘。

フランスに住み始める前から持っていたもので、

10年以上は使っていたと思う。

でも、2年くらい前に小さな穴が開いてしまい、

傘の内側も雨でぬれるようになってしまっていた。


それでも使い続けていたのは、

特にその傘がお気に入りでも、

思い出の傘でもなくて、

ただ買い換えるのが面倒だったという理由。


フランスの傘。

もちろん、しっかりしたものもあるけれど、

私がフランスで買った何本かの傘は、

少し強い風が吹くと

クリーンッ と傘が上を向いてしまう。

強い雨風の日、

街の緑のゴミ袋には、

クリーンッ の傘が何本も捨てられているのを見かけた。


潔く捨ててしまえるくらいに壊れたのならいいけど・・・

私の傘は

「どこにあるのか分からないほど」

の穴だったので、

雨の中をしばらく歩くと、

どっちが表でどっちが裏かわかないほどになっても、

葬られることはなかった。


さて、今年は私にとって実に7年ぶりの梅雨。

洗濯物はどうしたらいいんだっけ?!
by megumillier | 2009-05-29 13:59 | 日々
<< ありがとうニンジン 出る?? >>