人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロンデュショコラ の思い出

(今日の記事には写真がありません)


この時期になると、多くのパリ在住ブロガーさんのネタは「サロンデュショコラ」。
私も、かつて4、5回行ったことがあるけど、ここ数年はすっかりご無沙汰だ。


私が最後にサロンデュショコラへ行った数年前のことだ。
当時は、今より少し忙しくしていたので、誰とも予定が合わせられず、
ひとりでサロンデュショコラへ足を運んだ。

開場してから間もなかったのか、場内はそれほど混雑していおらず、
ゆっくりと、気ままにひとりで試食を楽しんだり、
「ショコラでエステ」などというものを興味深く眺めたりした。

ブラブラ歩いていると、何やら人だかりが。
どんな面白いことがあるのだろうと、人をかき分けて前へ進むと、
「チョコレート」に関するクイズ大会が行われていたのだった。

「まあ、ありがちな催しだわね」

と、引き返そうとしたその時、司会者のお姉さんと目が合ってしまった!

そして、彼女
「あ、そこのマドモアゼル!!クイズに参加する?!」


「え?!・・・ウイッ」


ビクビクしながらアジア人の参加が決定!
これは、もちろん私のことである。



さて、問題です!!
次のクイズが始まる。

このクイズは三択問題。
三つの答えの中から、ひとつの正解を選ぶというものだった。


クイズが始まったはいいが、問題をフランス人のようにスラスラ読めない。
そして、ちょっと問題の意味が分かりません・・・。

しかし、司会のお姉さん、

「はい、じゃあそこのマドモアぜル、答えをどうぞ!!」

容赦なく、ゲームに加わったばかりのアジア人を指した!!

「ベー ベー B B」

当てられている本人は固まったまま。
でも、周りのひとたちは答えを口走る。

「セー C 」

天邪鬼なアジア人は、周囲の人たちの親切な助けを退けて答えてしまった。



「ハイ、ブーーーーー残念でした」


あっけなく、クイズ終了。
参加賞として、小さな板チョコをもらい退場するアジア人。



これが、私の「サロンデュショコラ」の思い出です。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。ブログランキングへ
サロンデュショコラ の思い出_c0105669_21425563.gif

by megumillier | 2008-11-05 07:12 | パリ生活
<< フィリピンディナー Le Coq , le sym... >>