人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Tour Eiffel

La Tour Eiffel_c0105669_0253718.jpg


前回の記事からの続きです。


私たちが向かったのは、「エッフェル塔」。
言わずと知れたパリのシンボルである。


初めてパリに旅行で来た時、着いた翌日に向かったのがエッフェル塔だった。(はず)
ちゃんと調べもせず、「エッフェル塔へ行きますか?」と聞きもせずバスに乗り、
「なんか変な所に来たぞ」と思ったら、そこがバスの終点だった。

古い建物に囲まれ、どこにいるのさえも分からない。
フランス語なんて、同じ人間が話す言葉とは思えないほど分からない。
心細くなりながら、エッフェル塔を探したことを、今でもよく覚えている。



La Tour Eiffel_c0105669_0334286.jpg



エッフェル塔はフランス革命を利用して、
1889年パリで行われた万国博覧会のために作られた。


La Tour Eiffel_c0105669_0354445.jpg


( エッフェル塔の南東Champs de Mars、遠くに見えるのはモンパルナスタワー)


私達がエッフェル塔に上った日は、気温6度の寒さ。
それでも、観光客で賑わっていたため、待ち時間は1時間強。
エレベーターでも上れるが、第2展望台までは階段でも上れます。


La Tour Eiffel_c0105669_0402959.jpg



もちろん、塔の中にはトイレもあるし、
夕方からオープンする「シャンパンバー」というのもある。
これからの季節は想像するだけで凍えそうだが、
夏にエッフェル塔に上るチャンスがあれば、
片手にシャンパンを持ちながらパリの夜景を眺める・・。
なんてロマンチックなのでしょう♪


La Tour Eiffel_c0105669_0432023.jpg


これはエッフェル塔の南西側にある「パレドトーキョー」。
そして、その奥に広がるのがブローニュの森。


1991年、エッフェル塔を含むパリのセーヌ川周辺は、世界遺産に登録された。

La Tour Eiffel_c0105669_046533.jpg



右側に、凱旋門が写っているのが見えますか?

La Tour Eiffel_c0105669_0463975.jpg



ベルギー、スウェーデン・・・・
そして・・・・・・・・・・日本も、こっちの方向なの?


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングへ
La Tour Eiffel_c0105669_21425563.gif

by megumillier | 2008-11-03 00:54 | パリを歩く
<< Le Coq , le sym... 5年間で初めての・・・ >>