<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

The イレブン

c0105669_6132068.jpg

「わたしレシピ」も、料理とお菓子を合わせて11冊になった。
どこに、どんなレシピを書いたのかも忘れた。
物忘れが激しい上に、どこになにがあるか、検索できぬとは致命的!!!
これから、少しずつ整理をしよう!と決めた。

おや?!と思うレシピがあったら、このブログ上で紹介します。
そして、もし「おや?出来そうかも!」と思ったら、是非作ってください。

そしてそして、もしも「あれ?分からない。でも、一緒に作ったら出来るかも!」
と思われた方は、是非、当料理教室(Atelier Culinaire de Megumi)へお越しください。
お問い合わせは megumillier@hotmail.com

c0105669_6174133.jpg

犬用フードも研究中です。

ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へいつも応援ありがとう!
[PR]
by megumillier | 2007-09-30 06:24

寒い日レシピ@フランス


c0105669_4503075.jpg

朝6時に起きた。寒かったので、またベッドへ戻ったら寝過ごした・・・。
あ~これから、起きるのも一苦労な季節が来るのだと思うと憂鬱。

が、これからのって、もしや「食欲」の季節?!
うううう・・・楽しみ。
年中単純な私である。

ということで、事始めは「ポトフ Pot au Feu 」です。
これも「ブッフ ブルギニョン」同様色々なレシピがありますが、今回は「パリっ子の食卓」という本を参考にして作ってみました。圧力鍋使用編です。

肉は1キロ。
私は1キロも買わず、その代りに髄の入った子牛をそのまま使う。
水を沸騰させてから肉を入れ(水は肉がかぶるくらい)、アクを丁寧に取ったら、
 ブーケガル二・玉ねぎ・
 塩(ここでの塩は味付けというより、旨味を引き出すために入れる)・
 コショウを入れて、圧力を加える。

強火にし、重りが動いたら弱火にして1時間。
冷まして蓋を開けたら、にんじん・キャベツを加える。
(本では、キャベツではなく、カブ、ネギ)

その後30分で出来上がり。どうしても、ジャガイモを入れたかったので、
ほぼ出来上がった所でジャガイモを加えました。

今までもポトフはよく作ったが、少々時間が必要。
それに比べて圧力はいいよ、圧力はね~。手間もエネルギーも節約だしね。

肉の代わりに、ソーセージでも、鶏肉でも。野菜もお好きな物を。
食べたい物は身体に聞いて、食べたい物を食べる。
寒い日の贅沢な過ごし方なり。

ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
最近アクセス数が増えました。どうもありがとう!


 
[PR]
by megumillier | 2007-09-29 05:00 | レシピ(料理)

フレじいより 僕の友達へ

飼い主さん忘れていたようだけど、じいさんはちゃんと覚えていました。
僕の友達バブー君、9月24日 誕生日おめでとう♪
c0105669_732662.jpg

ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へクリックありがとう。
[PR]
by megumillier | 2007-09-28 07:07 | フレじい

なんで そこなの?!

午前中は魚クラブを再訪問したので、夜は留守番をしていたフレじい。
やはり、いつもの場所で熟睡していた。
c0105669_727256.jpg

しかし、フレには広いベッドの上、どうしていつも「クッションの上」なんだろう?
しかも、ひとつのクッションの上に収まろうとしなくてもいいのに・・・。

あ、起きた。
c0105669_7301979.jpg

今は、フレ用ベッドで寝ています。

ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へクリックありがとう。
[PR]
by megumillier | 2007-09-27 07:36 | フレじい

ときどき食べたくなる一品 

c0105669_7434821.jpg

9月も下旬というのに、日本ではまだまだ暑い日が続いているのですね?
夏の疲れからの回復には「睡眠」が一番らしいですが、
だからと言って日々の生活もあるし・・。寝てばかりもいられません。
そんな時、こんな料理は如何でしょう?

これは、下から
 ・パリパリご飯
 ・肉味噌
 ・トマト
 ・アボカド
という風に重なっています。そして、周りにはサラダの葉を。
決め手は、ご飯の上にタラーっとかける「にんにく醤油」。
フライパンで作ったら、そのまま食卓へ。

さて、作り方です。
ご飯は人数分をアツアツのまま用意してください。

まず最初に「肉味噌」。油で牛又は豚ミンチを炒め、酒、みりん、砂糖、醤油と味噌で味付けます。油を使いたくない場合は、下味に肉を入れて弱火で煮含めてもよいでしょう。出来あがったら、別の容器に移しておく。

次は、ご飯をフライパンで焼きます。少々のごま油を香り付けのために垂らしてもグー。
なるべく、フライパン全体にご飯を広げ、そこ全体に焼き色を付ける。(おこげ、のように)
底がパリパリになったら、軽く「にんにく醤油」を垂らす。そして、その上へ「肉味噌」「トマト」「アボカド」を重ねていく。周りにサラダを散らしたら出来上がり。

「にんにく醤油」がない場合は、醤油の中に皮をむいたにんにくを入れて一晩置くと、おいしい「にんにく醤油」が出来ます。(私はいつもこれ←)

一人で小さく作るもよし、大きいフライパンで作り、みんなでワイワイもよし。
上に乗せる野菜のバリエーションなど、色々変えてみてもよし。
肉と野菜とにんにくパワーと美味しさで、夏の疲れを癒してください。

ところでパリの明朝8時の気温は「8度」だって。寒そう・・・。

ブログランキングに参加中。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へいつもありがとう。
[PR]
by megumillier | 2007-09-25 08:04 | レシピ(料理)

じいさんの宝箱

c0105669_50206.jpg

私が外出先から戻ったときなど、フレへ「ありがとう」の気持ちを込め「おやつ」をあげる。
そして、フレじいはその「おやつ」が入った魅力の箱がどこにあるのか知っていて、
ちょっと小腹が空いた時など、その前に座って「チラッ・チラッ」とその箱を見る。
その表情が「無表情」で、しかも完全に「訴え」ているのでかなり滑稽。
c0105669_512153.jpg

↑ 「あ!おやつ!もらえる!!」とドキドキしているフレじい。
写真には写ってないが、こういう時のフレは、嬉しさのあまりブルブル震えているのだ。
c0105669_542783.jpg

↑写真タイムがなかなか終わらず、しょんぼりフレ。

ところで・・・。
みなさんにご心配をお掛けしましたが、フレの具合が悪くなったのは一瞬のことでした。
フレじいは、今日も朝から餌をよく食べ、中距離、短距離の散歩を何度か楽しみ、
そして今は「たかちゃんバンダナ」をしてダラーっと寝ています。
このブログを始めてから、フレの様子をみなさんに知って頂き、今回も温かいコメントを頂戴して、私は飼い主としてこんなに心強いことはありません。
本当にどうもありがとうございます。感謝です!

ブログランキングに参加中。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
応援ありがとう。
[PR]
by megumillier | 2007-09-24 05:09 | フレじい

老犬と暮らす

c0105669_69145.jpg

土曜日の朝8時過ぎ、私が起きてもフレは夢の中。
身支度を整えていると、バタバタ・・とフレが起きてきた。
が、フラフラフラ・・とよろめいて、床に倒れこんだ。「あっ」と、声を上げる私の元へ、
「大丈夫・・」と言わんばかりに近寄るフレ。が、再びパタン。
心臓のあたりを触ると、鼓動が激しい。

以前から何度もこういうことはある。急に起き上がったり、びっくりした後。
「静かにしていれば大丈夫!ゆっくりゆっくり。」
とはいうものの、毎回「このまま死んでしまうかも・・」という恐怖はつきまとう。

もう老犬だから、今何があっても不思議ではない。
けれども、出来ることなら「その時」は永遠に訪れて欲しくない、と思ってしまう。
命あるもの、そんな願いは叶えられない。そんな事は分かっている。
分かっているけど、大切な家族、友達を失ってしまいたくないのだ。

( その後フレじいは復活して、元気にテントウ虫と遊んでいました。そして、こうしてベッドに飛び乗り眠っています。)

ブログランキングに参加中。クリックありがとう。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by megumillier | 2007-09-23 06:23 | フレじい

天然サプリを食べよう!

c0105669_546743.jpg

私の友人Xは、仲間うちでは有名な「健康おたく」。
彼女がいないところで私たちは、「今、Xがハマっている健康法は?」に興味がわく。
そして、Xの家へ行くと、ついつい「新しい健康グッズ」がないか、部屋中に素早く視線を動かしチェックを入れるのだ。
今まで試した健康法のお陰で、以前に比べて風邪を引きにくくなったらしい。
ここにも、「年がいくほど元気になる」頼もしい人がいた。

そういう私も、彼女には及ばぬが、ここのところかなりの健康マニア。
暇さえあれば、色々な健康法はないか検索する毎日。

そして、最近ハマっているのがこれ、スプラウト。
スプラウトとは植物の新芽の事で、私達に馴染みが深いのは「かいわれ」「もやし」など。
新芽には、成熟した野菜や穀物の何倍もの栄養が含まれる。
私が育てている「クレス・スプラウト(ガーデンクレスの新芽)」には、美肌効果をはじめ、抗酸化作用、老化予防、心臓・脳の健康維持に役立つ、カロテン、ビタミンC・Eが豊富。

日本のスーパーなら必ずある「かいわれ」にもビタミンB12が多く含まれ、血液サラサラ、ボケ予防に効果的らしい。

小さい容器に蒔いた種の発芽を、ワクワクしながら待つのも小さなしあわせ。
それに健康が加われば、一石二鳥。
心身共に、元気になりそうな気がするのだ。

ブログランキングに参加中。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by megumillier | 2007-09-22 06:14 | 食べ物

僕はフォトグラファー

c0105669_638462.jpg

かっこいいスポーツカー。
c0105669_6403058.jpg

ちゃんと整列させてから、アングルを決めないといけない。
並べる角度は大切。
c0105669_642012.jpg

カーペットのブルーと同じブルーの車。
微妙なぼけ方と、レンズからの外し方がポイント。
c0105669_6433251.jpg

ん~、洗濯物には気になる光。
c0105669_6484171.jpg

見慣れたところも、じっくり見ると面白い。
c0105669_6501511.jpg

僕のアシスタントは、ボカシを入れて、サイズは・・・。
これくらいで十分だろ。


これらの写真、全部僕が撮りました!!
c0105669_6523048.jpg

6歳、パリジャンです!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by megumillier | 2007-09-21 06:55

フレじいの 仁義なき魚クラブ訪問

お控えなすって、お控えなすって・・
c0105669_6312854.jpg

フレじいです。

フレじいが訪問したのは、先日Pacs のお祝いをした「たかちゃん・エリック」のおうち。
別名「魚クラブ」。
なぜ、ここがそう呼ばれるかというと、大きな水槽が4つも!!
c0105669_6342375.jpg

これは、「フグ」の水槽。
中には、体調1.5センチほどの小さいフグが数匹。
小さくても形はフグ。身体の割には、目玉が大きいという点が愛らしい。
c0105669_6363486.jpg

↑この写真の、右上に小さく映る「ターボー」が見えますか??

「魚??」と、ここへ伺う前は「へ~?魚って面白いのかな?」と思っていたが、
このチビフグが泳ぐ姿を見ると、はまってしまうのも分かるような・・・。

フレは水槽の中の魚たちよりも、「魚のえさ」のニオイの方にドキドキしていた。
c0105669_642745.jpg

しかし、なんでしょう?この、フレじいのポーズ。

ブログランキング参加中。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by megumillier | 2007-09-20 06:45 | フレじい