カテゴリ:レシピ(お菓子)( 6 )

ドキドキ サクサク グッー !!!!


c0105669_2143432.jpg



友達に「スコーン」のレシピを教えてくれっ!!
と言われた。

あ!!あるある!!!美味しいレシピ。
でも、数年来ごぶさたレシピ。
大丈夫だろうか?!!!


と、少々不安になりつつレシピを送信。





案の定「固い!膨らまなかったよ!」
というお返事。




と、いうことで、今日おさらいしてみました。

レッツ トライ!!!
[PR]
by megumillier | 2007-10-27 02:31 | レシピ(お菓子)

アダムとイヴの美味しいリンゴ

c0105669_4271778.jpg


お馴染み「魚倶楽部」で、タルトタタンを作った。
作ったのは私ではなく、こちらもお馴染みの「バンダナ たかちゃん」。
(フレに、かわいいフレコレクションを提供し続ける?デザイナー。)
彼女のサイト「タカコレ」は こちらから!!Monsieur Anbo 

生地は、市販の冷凍パイシート。ラベルの表示に従って、オーブンをセット。
フライパンでリンゴを蒸し焼きにするので、使うフライパンの大きさより、
少し大きめに生地をカットしておく。
カットしたら、焼く寸前まで冷蔵庫で冷やす!!!←ポイント!!!

生地を焼く。
色づいたら、生地にパラパラと砂糖を振りかけて、
温度を2,3度上げてから、もう数分。
焼きあがったら、膨らんだ生地を上からシューっと押えて、ぺったんこにする。

フライパンに、ギュウギュウ詰めに入るくらいのリンゴが必要。
リンゴは、皮をむき、種を取っておく。そして、3mm幅にカット。

まず、フライパンに砂糖90gとバター30gを入れる。
その上に、リンゴをきれいに並べ、蓋をして弱火で20~25分。

リンゴが柔らかくなったら、蓋を外して強火にし、
水分を飛ばしたら火からおろす。

焼いておいた生地の上に、フライパンをひっくり返します。
( カラメルがくっついて離れない時は、底を熱湯に漬けてはがす。)

タルトタタンも、色々な作り方があるので、お好きな方法を探してください。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へブログランキングに参加中です。

リンゴの効能とアダムとイヴ
[PR]
by megumillier | 2007-10-24 04:58 | レシピ(お菓子)

続 洋梨ケーキ たまごは5個編

c0105669_74238.jpgみなさん、紛らわしい分量を載せて、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

「ぎょー!たまご11個って!!」と思われた方が大勢いらっしったことでしょう。びっくりされた方、目を疑われた方、「ふざけんな」と呟かれた方、ふふふ・・と笑われた方。昨日の分量は、30人分以上(4㎝×7㎝で切り分けたとき)のレシピなので、大人数のために一品!という機会があれば、あの量でお試しくださいませ。

と、いうことで気を取り直して、たまご5個バージョンのレシピです。

  小麦粉  240g
  バター  240g
  ベーキングパウダー  小さじ半分
  砂糖   225g
  黄身   5個
  白身   5個
  紅茶のティーバッグ  5袋
  牛乳   大さじ2.5


これでも、かなりの量が出来ると思います。
材料をそろえる前に、面倒でもお手持ちの型のサイズを確かめる方がよいでしょう。

また、型にはクッキングシートを予め敷いておくことをお忘れなく!

さて、みなさん、洋梨にはどんな効能があると思いますか?
洋梨には、ポリフェノールが豊富に含まれ、活性酸素を除去する抗酸化作用があります。
また、果糖・ブドウ糖は体や脳の働きを助けるエネルギーとなり、「ビーナスの涙」と呼ばれる豊富な果汁は、肌・髪・爪などにうるおいを与えるほか、体の熱を取るという役割も。

c0105669_724389.jpg「洋梨には用なし!」なんてこと言わないで、西洋の梨も食べてね!!!
そして、時間があったら是非この「たまご5個」で作るケーキも作ってください!!

ブログランキングに参加中、いつももクリックありがとうございます♪にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by megumillier | 2007-09-12 07:28 | レシピ(お菓子)

洋梨ケーキ 紅茶風味

c0105669_626597.jpg


たかちゃんとエリックのお祝いケーキとして作った、この「洋梨ケーキ」。
黒い粒粒は、紅茶の葉。
底の部分のバターの味が美味しくて、ついついパクパク食べてしまいます。
基本はバターケーキですが、分離しても見た目、味にも影響しないので、
簡単、且つ大雑把に作れて、大量に作りたいときにはもってこいの一品です!

材料 28㎝×37㎝ オーブンは160度に設定

 手持ちの型に分量を合わせる場合は、型の容量を計算してから、このレシピの
 容量4144を基本にして下さい。

 たとえば、手持ちの型が20㎝×20㎝、高さ5㎝の時
     20×20×5=2000 なので
     2000÷4144=0.482・・・
 このレシピの 0.48倍で、材料を計算する。
     

  小麦粉 540g
  ベーキングパウダー 小さじ1.2
  バター 540g
  砂糖 510g (3分の2はバターと、残りは白身と混ぜる)
  黄身 11個
  白身 11個
  紅茶のティーバッグ 11個
  牛乳 大さじ5.5
  洋梨の缶詰 1 適当な大きさにカットしておく

まず、バターを柔らかくポマード状にします。できるだけ、電子レンジを使いましょう。
 (バターは温度が大切!温度の変化は、電子レンジで一気に行った方がいいのです。)
目安は、指でバターを押したら、スーッとバターに入るくらいまで。
面倒でも、10秒位を目安に「チーン チーン」を繰り返すと、溶けすぎが防げます。

バターが柔らかくなったら、泡だて器で砂糖を入れずに混ぜましょう。
完全になめらかな「ポマード状」になったら、分量の砂糖を「3分の2」入れます。
そして、できれば電動の泡だて器で混ぜる。
このときの目安は、バターが白っぽくなるまで
これをフランス語では「ブランシール」といいます。

ただし、混ぜすぎは分離の原因になるので注意!
分離でもオッケー!とはいえ、防げるものは防いだ方が、ケーキにとっては嬉しいはず。

そして、黄身を少量づつ入れます。
これも、入れたら泡だて器で完全に混ぜ、入れたら混ぜ・・・を繰り返す。
混ぜすぎはここでも禁物です。

次に、牛乳と紅茶の葉。
紅茶の葉が大きい時は、包丁で細かくして下さい。舌触りが違います。
ちなみに、紅茶の種類ですが、私はアールグレイを使います。

ここで一番分離しやすいのですが、もし分離しても、以下の作業が回復作業となるので、
心配無用!!!

ここまで来たら、白身を泡立てます。
初めに、白身だけを泡立て、少し混ざったら、少量の砂糖を加えて、泡がある程度しっかり
するまで泡立てます。そして、もっとしっかりしてきたら残りを全部入れましょう。
泡立て器ですくうと、ピンと角が立つくらいまで泡立てると、ふっくらしますよ。

粉はベーキングパウダーと振い、合せておきます。

そして、バターの中へ、泡立てた白身、粉類を交互に加えます。
バターと白身を合わせると、すこし分離しましたか?
でも、粉を加えると分離が治まるでしょう。これが科学なんですね!!

型に生地を流し、表面を平らにしたら、洋梨をのせます。
生地と生地の間に、洋梨を挟んでも美味しいですよ。

あとは、オーブンで40~45分焼きましょう。
表面を指で押して、もどらなかったらオッケー。
もしくは、竹串を通して、生地が付いてこなかったら出来上がりです。

表面に、ジャムを塗る時は、ケーキを冷ましてから塗ってください。
そしてジャムは、水で薄めたら一度火にかけて。
こうすると、きれいに塗れ、出来上がりもツヤツヤ。
ワンランクアップしたケーキが出来ますよ。

紅茶風味ですが、コーヒーにも、ほうじ茶にもよく合います。
是非お試しください。

ブログランキングに参加中、いつももクリックありがとうございます♪にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
[PR]
by megumillier | 2007-09-11 07:06 | レシピ(お菓子)

不老長寿の果物 のムース

c0105669_6445768.jpg

さて、これが今日のお題「不老長寿の果物」を使ったデザートでございます!

邪気を払う魔除けの力があるともいわれ、ペクチンが多く、利尿作用・便秘やむくみにも効き、また夏バテにも良いとされるこの果物は何でしょう?!

「桃」です。フレも大好きな「モモ」をたっぷり使ったこのデザートは、ドイツのレストランでも好評を頂いた。

単純そうに見えるのだが、下から、パンナコッタ・少量の桃ジャム・桃のピュレ入り 軽めのカスタードクリーム・桃ジャムと桃のピュレ(ゼラチンで固めている)に、ミントを飾って・・。(写真のムースには飾りがないけど)
自分で言うのもなんだけど、かなり手間のかかった一品である。が、それだけに「止まらない美味しさ♪」ふふふ・・・自画自賛なり。

が、私が本日ご紹介したいのは、このムースの上に「ちょこん」と乗っているクランブル

クッキー生地を粉々にした・・とでも言えばよいのだろうか?このムースのみならず、アイスクリームやヨーグルト、プリンにも、そしてケーキに乗せてそのまま焼いても旨い!!!もちろん、そのままボリボリ食ってもよし。なーんにでも使える一品である。


ブログランキングに参加中、今日もクリックありがとう。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


作り方も簡単なので、アイスクリームにひと技利かせたい方は・・・

クランブルのレシピ
[PR]
by megumillier | 2007-07-01 07:15 | レシピ(お菓子)

ショートケーキは人気者♪

以前働いていたドイツのレストランで、よくリクエストされたのが「ショートケーキ」だった。
そして、友達の誕生日に「どんなケーキが食べたい?」と聞くと、ほぼ80パーセントが
日本のショートケーキ」と答える。
「どんな果物を載せる?」に対しては
「い・ち・ご!!」が圧倒的多数!!絶大なる人気者のいちごのショートケーキ。
数あるいちごを使ったお菓子の中でも、この「いちごのショートケーキ」は不動の物なのだ。

ただ、このケーキは材料こそシンプルなのだが、以外に難しい。
でも大丈夫!!ちょっとしたコツさえあれば、スイスイーッと簡単に美味しい「いちごのショートケーキ」がおうちでも出来ちゃうのだ!!

さてそのコツは??
1、電動泡だて器で、卵を人肌になるまで「低速」で温める。
2、その後も卵をしっかりとあわ立てる!!
c0105669_9521279.jpg

  気合と愛情でスポンジケーキ作り真っ最中!!

3、バターと牛乳は50度に
4、生地を混ぜすぎない
5、オーブンの温度は160~170度
6、作っている間中、人の悪口を言わない!!

なあんて、

ブログランキングに参加中、今日もクリックありがとう。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

本格的に作りたい人はこちらをどうぞ
[PR]
by megumillier | 2007-02-20 10:24 | レシピ(お菓子)