カテゴリ:paris 2010( 16 )

どんなところで?こんなところで


パリでお友達の結婚式に出席したのですが

日本に戻ってきてよく聞かれるのが?


「 教会で結婚したの? 」

ということです。


違うんですよ。

結婚式は2人が住む区役所で行われたのですよ。


c0105669_734477.jpg



これは式が始まる直前。

きれいに着付けをしてもらった花嫁さん。


式の流れの確認中かな?



わたしはなぜか花嫁の隣に座っていましたの。


043.gif今日もブログにお越し頂きありがとうございます。
[PR]
by megumillier | 2010-06-25 07:06 | paris 2010

ユニクロ@パリ

c0105669_817855.jpg



パリに着いた時びっくりした!

道を歩く人の装いが冬なんだもの!!

厚手のコートに襟巻き姿


実際に寒かった

だから到着した翌日は着る物を買いに


ユニクロへ行ったのである



わたしが住んでいた時にはなかった

パリ中心部オペラ界隈にあるユニクロ



でもなぜか違うんだよね

ユニクロだけどそうじゃない感じ


お洒落な感じ



これは

音楽と照明がそう思わせているのかも


それからディスプレイの仕方もね


ユニクロも昔に比べてオシャレ度がアップしたが

それでも店内は大量生産なイメージが否めない


でもね

やはりパリだからね


そのあたりはヨーロピアンナイズされているようで



ちょっと違いました



追記
「30日以内なら返品可能だからね~」って言われた
   (3カ月だったかも)
日本でもこんなことは言われたことがなかったのに!!
と、これにもビックリだったのです。



★今日も最後まで読んで頂きありがとうございます★
[PR]
by megumillier | 2010-06-19 08:23 | paris 2010

花嫁はどこ?


パリで結婚式を挙げた花嫁まりこちゃん

今までは本人のブログにも本人は登場してなかった


でも結婚しちゃったしね



ここで勝手に登場させてしまいましょう



c0105669_79578.jpg



あとはイメージで023.gif
[PR]
by megumillier | 2010-06-18 07:10 | paris 2010

テキトウオッケー

c0105669_694561.jpg



まりこちゃんのブログでおなじみのぽにょちゃん。

おでこにシャボン玉がついてますね037.gif



今回の旅行では大きな買い物はしなかった。

でも、どうしても欲しい香りがあったので、それだけはゲット!


帰国のときに、空港で免税手続きをした。


このときに、買った商品を係員に見せなくてはいけないのだが、

このあたり、本当に曖昧で見せたり見せなかったり。

というか、見せない事の方が多いようだ。


わたしは、空港にかなり遅れて着いたので先にチェックインをした。

そのため、買った商品はスーツケースの中。


免税手続きのため列に並んでいると・・


二人いる係員のひとりは一言もしゃべらず、商品も見ず。

しかし、もう一方はなにやら色々聞いたり、商品を見せろと言っている。


どうしよ・・



と思いつつわたしの番。


わたしは、商品を見せろという係の列に並ぶことになった。

そして案の定


「 シナモノミセテクダサイ 」

と日本語で言われた。


日本語で聞かれたので日本語で



「 スーツケースに入れたのでないです 」と答えたら。



「 スーツケース? 」

あとは 普通はシナモノ見せなくてはいけません。


ということを英語で言われた。


でも、もうどうでもいいと思っていたので、


「 ハイ わかったよ 」


とどうでもよさそうに言ったらスタンプをくれました。



本当に適当だな。

でも、この適当で助けられたのも確かだ。


しかし、二人並んで座っている係員たち。

それぞれにルールが違うとは。


本当に適当だな041.gif
[PR]
by megumillier | 2010-06-17 06:21 | paris 2010

飛んで着いてまた飛ぶわよ

c0105669_74474.jpg

先ほど日本に戻りました。成田で乗り継ぎ中。
日本はひんやりしていますね。

楽しかった二週間。
また記事にしていきます。とりあえず、もう一度飛行機に乗らねばならないのです。
[PR]
by megumillier | 2010-06-15 07:04 | paris 2010

ナシオンからのながめ

c0105669_18115344.jpg

パリ12区。NATIONに住む友達カップル宅からの眺め。遠くにエッフェル塔も見えてます。友達との再会が続いていました。その一方で、新たな出会いもたくさんありましたよ。よき縁に恵まれているメグミはわたし。
[PR]
by megumillier | 2010-06-12 18:11 | paris 2010

時差のせいなのかなんなのか

c0105669_19292638.jpg

パリに留学する前に、わたしはラジオフランス語講座をよく聞いた。あまり上達しないままフランスに来たが、2つくらいスラスラ言えるフレーズがあり、ひたすらそのフレーズを呪文のように唱えていたのだ。

それは

『わたしは 時差のせいで毎朝早くに目が覚めます』

『そうするのがよいでしょう』


2つめは、何度か使えたことがある。しかし、時差のせいで・・・の方は。全く使うことがなかったな。


さて、今回のパリの旅。朝早く目覚めないけど、中途半端な時間に睡魔が襲う。今からランチにお呼ばれなのだが、フワフワしてきた。
[PR]
by megumillier | 2010-06-10 19:29 | paris 2010

パリのおいしい店案内

c0105669_1591553.jpg

c0105669_1591588.jpg

タイトルは本の名前。昨日の昼がP110で、夜がP28。日本ではあまり食べないタルタルをお昼に頂きました。夜は新婚さんを囲んでかしましく会食。下の写真に写っている髪。お団子さんが、本の著者であり、新妻になったとのまりこさん。
[PR]
by megumillier | 2010-06-09 15:09 | paris 2010

奇跡のメダイ教会

c0105669_0515474.jpg

パリにある奇跡のメダイ教会。パリに住んでいた頃は、よくあちこちの教会へ行ってました。この教会のシスターの中には、語学学校で同じクラスだったシスターもいます。まだここにいらっしゃるみたいです。また会えるといいな。
[PR]
by megumillier | 2010-06-08 00:51 | paris 2010

グルメ宅およばれ中

c0105669_239791.jpg

旨すぎワインとピスタッシユ。フランスじゃないけどイベリコ生ハム。これだけですでに出来上がってますの。フランスならではだよね。フランスワインの美しさ、ここで覚えました。
[PR]
by megumillier | 2010-06-07 02:39 | paris 2010