カテゴリ:散歩( 9 )

異人館

c0105669_15194723.jpg

今朝は用事があって神戸北野へ。

行きは、凄く急いでいたので、見上げる余裕もなかった風見鶏。

ここに来たのは何年前だったかな?

すごーく若かった様な気がします。



あ、風見鶏じゃなく、わたしがね。


*今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
[PR]
by megumillier | 2009-12-06 15:19 | 散歩

甘い玉子焼きは日焼けしている

c0105669_1493628.jpg



シルバーウィークという名の大型連休

友達Aと彼女の甥であるゆうちゃんと一緒に動物園へ行った


過去のゆうちゃん登場の記事

2年前のゆうちゃん
今年の6月のゆうちゃん


c0105669_14114966.jpg


ウキウキな私は 慣れない「お弁当作り」に挑む

メニューは「おにぎり!ウインナー!から揚げ!玉子焼き!トマトにキュウリ」

張り切った割には 力の抜けたメニューである


玉子焼きは、パリの友達が作ってくれた「甘い玉子焼き」を思い出しながら


し、しかしなんとういうことであろう

私はお醤油を入れてしまった!!!

「しまった」

と思った時 事すでに遅し


私「ゆうちゃん 玉子焼きがねぇ ちょっと日焼けしてるけど・・・・」

ゆうちゃん「日焼けってなに??」


まあ 見たらわかるだろう



そして動物園に到着

ペンギン館の裏でお弁当を広げた


そして、玉子焼きを見たゆうちゃん

「ゆうちゃん こんな玉子焼き食べたくないっ」







仕方ないね 

それは本当に正直な気持ちやね

そう思うのが正しいかもね


弁解はせず



友達の中には

毎日こどものためにお弁当作りをしている友がいる

彼女たちは

「毎日一緒だよー」

「詰めるだけだからねー」

なんて いとも簡単そうに言っているが

時間を100パーセント

自分のためにしか使っていない私には考えられない

毎日のお弁当作り


たった一日のお弁当を作りながら

「私はきっと出来ないだろうな」

ということを ずっとずっと続けてくれていた母を思い出した

身体が弱いのに 高齢出産で私を産み育ててくれたことを



c0105669_1418522.jpg


結局 ゆうちゃんは 

玉子焼きにマヨネーズとケチャップをかけて食べてくれました

「おいしーっ」

とも言って頂きました



しかしながらこの「天王寺動物園」

動物を見るのもいいんだけど

ここにやってくる人々の

人間ウォッチングがとても楽しかったです



c0105669_14283842.jpg



*青空の下で食べるおにぎりはおいしいね。
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by megumillier | 2009-09-22 14:30 | 散歩

エッフェル塔を見てきました??

c0105669_17481273.jpg


エッフェル塔はパリにある

東京タワーは東京にある

京都タワーは京都に

そしてこれは?


c0105669_17491629.jpg



「あ、ゆうちゃん!!エッフェル塔が見えるで」

「あれはエッフェル塔っていうんやで!!!」


おばちゃん二人に洗脳され

これを「エッフェル塔」だと信じる彼はもうすぐ5歳。


「友達に エッフェル塔見た!っていうねんで!!」

とまで言われたけど

きっと「エッフェル塔みたよ」ってゆうちゃんが友達に言っても

5歳児はきっとエッフェル塔には興味がないだろう。

だから いいのだ。


c0105669_1752351.jpg



こどもは 大人の見栄とエゴで悩まされる。



*シルバーウィークっていったい何??
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
 明日はきっと更新します。
[PR]
by megumillier | 2009-09-21 17:54 | 散歩

自然に触れたいフライデー

c0105669_20131455.jpg



朝起きてよい天気で、

なぜか自然を見たくなったので、

ふらーっと電車に乗って海を見てきた。


海はきらきらしている。

波は静かに、

そのきらきらを受けている。





c0105669_2017223.jpg



後ろを振り向けば、五色塚古墳が!

ここに近づくにつれて、

「気」が入れ替わったのが私でも分かった。


だーれもいなくて、

怖がりな私はドキドキしていた。

そうしたら、

遥か彼方から一羽の大きな鳥が飛んできた。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・

私の上を何度も旋回。

私がそこにいる間、

ずっと一緒にいてくれた。



自由な一日。



*「日焼け」予防で肝心なのは何か知っていますか?
 (ってもう遅いかも?!)
 それは、紫外線を怖がらないことなんですって。
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by megumillier | 2009-09-11 20:22 | 散歩

こんなのハジメテ

c0105669_14522686.jpg

曲がったエスカレーター。途中で驚いた。
日本はオモロイ物だらけ。
c0105669_14522626.jpg

しかし、
私は、
未だにエスカレーターか
エレベーターか混乱する。

(ちなみにこのエスカレーターは 超カメさんペースでした)


*涼しい夜です。
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
[PR]
by megumillier | 2009-09-09 14:52 | 散歩

近周り

c0105669_843397.jpg


家の近く。

ちょっと近道をしようとしたら、こんなところをみつけたよ。

森の中みたいでしょう?

素敵な場所をみつけると、

私はまだまだ

「フレをここに連れて来たかったなぁ」

って思ったりもするけど。

そんな私の横を一緒に歩いている気もする。


さて、今日も新しい一日。

良い天気です。



* 今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
[PR]
by megumillier | 2009-06-02 08:47 | 散歩

出る??

c0105669_8532678.jpg


朝6時過ぎの近所の公園。

早起きすると得した気分になる。


最近運動不足だったので、

てくてくと、坂を登って神社へ・・・。


と、

その途中。

張り紙を見て通り過ぎ、

そしてまた引き返した。


えっ?!

さて、何が出没するのでしょう??
[PR]
by megumillier | 2009-05-27 09:00 | 散歩

ほらね、ニッポン

c0105669_0303112.jpg

家の近くの川を下ったら、こどもの日だった。

ゆらゆらと、
気持ち良さそうね。

私が保育士として働き始めた時、2歳児だったちびっこ達の中には、もう親になっている子がいるかも!
どんな大人になっていてもいい。少々性格が悪くても、今に幸せを感じられなくても。

何者かになる必要はありません。誰かと比べる必要もありません。


生まれてきたのだから、
それが素晴らしいのです。
[PR]
by megumillier | 2009-05-06 00:30 | 散歩

ご利益?

c0105669_20163.jpg

家から歩いて15分。
氏神様へ引っ越しのご挨拶。

帰り道で、初めてのスーパー発見!
それも、捜し求めていた『魚屋・八百屋』もある!
ここは、スーパーと市場が合わさっていて、中には『金物屋』や『花屋(お洒落でない)』もあり、超庶民的。

「これからは、ここでしか買わない!」
一人頷きながら歩く。
そしたら、今度はレンタルビデオ屋発見!
これも、探していたけど、この地区にはないんだ、と諦めていたのだ。

フフフ、ご利益ね。
[PR]
by megumillier | 2009-05-03 02:00 | 散歩