人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モジャモジャが・・・

モジャモジャが・・・_c0105669_722264.jpg

「葉加瀬太郎」のコンサートへ行った。
パリの小さな音楽ホールは、ほとんどが日本人客で埋め尽くされていた。
(が、太郎は終始、英語で客席に話しかけていた。)

小学校1年生から6年生までピアノを習ったにも拘らず、
その6年間の歩みといえば、初歩の初歩である「バイエル」だけ・・・、
という私には、まったく音楽の才能がない。

保育士になりたくて、保育科を志願したゆえ、高校3年生で再びピアノを習う羽目に。
しかし、ここで一気に音楽の才能が芽生えるはずもなく、
セブンティーンの私は毎週通ったピアノ教室を、
「いかに切りぬけるか!」「さぼるか!」にかけていた。

そして、私が取った行動。
「視力が悪いふりをする」こと。
五線紙が細くなり、音符が詰まってくると、しきりに目をこする・・・。
今思うと、セブンティーンのくせに、なんて幼稚な、そしておバカな私だったのだろう。
知恵を絞って考えたことが、この程度だったなんて。

音楽鑑賞、自分で奏でているわけでもないのに、自分が演奏している気持ちになる。
そして、動かない指が宙を動き、見えない音符がサラサラと流れる。
だから、音楽鑑賞は大好き。
たとえ音感がなくても。

今日も、私が「はかせ」になった気持ちで陶酔してきたのである。
彼ほどの大物が、あんな小さなホールで演奏するとは!
そして、それを聴かせていただけるとは、なんという幸運。
髪を振り乱し、巧みに4弦を操り、弓を持つ姿を見ながら、
「曲を聴く観客の数ほどに、1曲は1曲でなくなるんだな。」
と思う。
音の波動に包まれ、会場全体が一体になるひとときを楽しんだ。

さて、コンサートが始まってすぐに感じたこと、
「あ、似てる!!髪型が、『彼』と似ている!!」

そう、葉加瀬太郎の髪型と、フレのモジャモジャ。
なんとなく親近感を抱いてしまった、葉加瀬の姿。


かなり、素敵だ。

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。ヨーロッパブログランキングへ
モジャモジャが・・・_c0105669_21425563.gif

by megumillier | 2008-06-26 07:49 | パリ生活
<< ジンクス 輝けマダム >>