人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ色だよ人生は

バラ色だよ人生は_c0105669_7565829.jpg


白よりも艶やかに、赤よりも強かに。
今月のワイン会、テーマは「ロゼ」。

バラ色だよ人生は_c0105669_7591144.jpg


今回、講師のA氏が集めたワインはなんと10本。
リストを手渡された時から、背筋が伸びる思いであった。

バラ色だよ人生は_c0105669_80158.jpg


アペリティフにふさわしい、軽い発砲のロゼから始まり、徐々に変化をもたせる展開のさせ方。
ワインをこよなく愛するA氏が、いかに参加者を楽しませようとしているかが伺える。

バラ色だよ人生は_c0105669_833725.jpg


「これって、ロゼというよりも白だね!」
「絶対に、赤っぽいよね、このロゼ!」
「こんなに熟成させても、かなりすっきりしているね、このロゼって」

各々が、次々に新しい発見を、まどろみの色の中から見つけた1日。

バラ色だよ人生は_c0105669_885727.jpg


そして、今回は立食形式。
立ったままワインやお料理を頂くので、酔いもそれなりにグルグルまわる。

バラ色だよ人生は_c0105669_810773.jpg


かなり早い時間から、みなの顔もかわいい「ロゼ」に染まっていて、
そんな様子をながめるのも、楽しいひととき。

バラ色だよ人生は_c0105669_8125545.jpg


さて、この「rosé」ロゼ とは、フランス語で「バラ色の」という意味。
roseローズは、名詞で「バラ」を表す。
エディットピアフが歌う、la vie en rose ラ ヴィ アン ローズとは、バラ色の人生だ。

どのワインを「おいしい」と感じ「好きだ」と思うか。
ひとそれぞれに好みは違う。
それは人生においても同じ。
何を「しあわせ」と感じ「よろこび」と思うか、十人十色のラヴィアンローズ。
しあわせは、いつも自分が決める!

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングへ
バラ色だよ人生は_c0105669_21425563.gif

by megumillier | 2008-06-23 08:32 | ワイン
<< paris à 22:00 まぼろしの春巻き >>