人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼む?頼める?手伝う?手伝える?

頼む?頼める?手伝う?手伝える?_c0105669_6115583.jpg

 (今日のフレは後ろ向き)

メトロやバスに乗るといつも思う。
「なぜ、ベビーカーをたたまない?」
しかも、車内が満員なのに。

日本では、みなさんベビーカーを折りたたんでいる。
色々な事情で、満員電車に乗らなくてはならぬこともあるだろう。
そんな中、お母さんたちは子どもさんを抱え、小さくなって揺られている。

そして、駅の階段。
フランスでは、お母さんが一人でベビーカーを持ち上げて階段を上ろうとすると、
かならず「手伝いましょう」と手を貸す人が現れる。
もしくは、「ちょっと手伝って~」というのが普通。
頼まれた人は、当然のごとくお母さんと一緒にベビーカーを持ち上げる。

ベビーカーではないが、一度日本へ帰った際に、重い重いスーツケースを抱え、
駅の階段を下りていた時、横におじさんが・・・。
「お、手伝ってくれるんだ!日本のムッシュもトレビアン。」
と思うも束の間・・

次の瞬間に、そのおやじ・・いやムッシュは
「よいしょっ よいしょっ」
と、私の横で掛け声をかけ始めたのである!!!

腹が立つというより、呆れた。
それも、通り越して「ちょっと変な人に出会った」嬉しさも芽生えた私は関西人。

かと思いきや、「最近の若者」の方が「手伝いましょう」と言ってくれる。
友達と、彼女の子どもを連れて出かけていた時もそうだった。
しかし、その友達いわく
「変に知らない人に頼むのは怖いんだよ~。」
とのこと。
知らぬ間に、複雑な社会になっているようだ。

ということで、小さい子どもさんをお持ちでも、パリは快適!
みなさん、パリへ遊びに来てね!!

そういえば・・・・
以前、パリで新婚旅行中であろう中国人カップルが写真を撮っていたので、
「シャッター押しましょうか?」と近づいたら、走って逃げられた・・・。
そんなに私って怪しいのかしら??

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。人気ブログランキングへ
頼む?頼める?手伝う?手伝える?_c0105669_21425563.gif

by megumillier | 2008-04-03 06:38 | パリ生活
<< 華の都でアニョハセヨ シェフ魂 >>