人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お待たせ!「効くイモ」ってなあに?

昨日の記事で、フレが見つめていた「コロッケ」の中身。
実はこれ・・






お待たせ!「効くイモ」ってなあに?_c0105669_109527.jpg

キク科ヒマワリ属「菊芋」。
フランス語では「Le Topinambour」という。
北アメリカ原産。

元は、アメリカインディアンが栽培。
トピナンブ族が食べていた。それがヨーロッパに伝わった。

味は、アーティチョークに似ている。
八百屋でも、ひっそりとしたところにゴロリンと売られている。
ずっと見ないふりをして手を伸ばさなかった食材だ。

が、調べてみるとこの野菜には驚くべき秘密が・・・。







癒しの力の源は神からくる!と語ったエドガーケイシーという人が、
20世紀のはじめに糖尿病の人に食べさせて、合併症から救った植物が「菊芋」。
「菊芋は天然のインスリンだ~~!!」といったのも彼。

その驚くべき効果は糖尿病だけに留まらない。

この地味な野菜は、腸をきれいにし、中性脂肪を取り除く。
ダイエットの成功、アトピー性皮膚炎などに効果をもたらしているらしい。

お待たせ!「効くイモ」ってなあに?_c0105669_10235519.jpg


「効く芋」で最初に試したのは「コロッケ」。
歯ごたえを残したので、シャキシャキとパン粉のサクサクがマッチして美味しかった!


お待たせ!「効くイモ」ってなあに?_c0105669_10262355.jpg


フレも、ご覧の通りの定位置でスタンバイ。
コレステロールを気にする彼には、ほんの一口しか上げられなかったけどね。

コロッケの他にも、「効く芋」を使って何品か作ってみたので、それはまた後日アップします。


さて、今年から始めた料理教室に関して、いろいろなご意見を頂戴しております。
本来でしたら、もうひとつのブログの方でお伝えすべきことだと思いますが、こちらで・・・。

日程調整や、メニュー構成について、もう一度検討したい点も含め、3月の教室はお休みさせて頂きます。
今後の運営のためにも、アドバイス、ご意見などございましたら、
是非コメント欄に直接メッセージを頂戴できれば幸いです。

また、私の料理に対する考えなどは今までもこのブログでお伝えして参りましたし、
これからも思いを綴って行こうと思っております。

始まって間もない料理教室ですが、このように考えさせられる機会を頂いたことに深く感謝!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

尚、教室再開まで・・再開後も・・。
もうひとつのブログで、なるべく頻繁にレシピをアップするつもりです。
ブログ料理教室・・・とまでは行きませんが、こちらもよろしく!!!


いつも応援ありがとうございます。人気ブログランキングへ
お待たせ!「効くイモ」ってなあに?_c0105669_21425563.gif

by megumillier | 2008-02-23 10:50 | 美味しい
<< 神のめぐみ ちょっと待ってね! >>