必須フランス語

c0105669_655667.jpg

フランスに来て、最初に入った語学学校の先生が言った言葉、
「フランスで生活するなら、この言葉を覚えなさい!!!」

La Grève (ラ グレーヴ) ストライキ。


今、その真っ只中のパリである。
そのせいで、今日は合計3時間ほど歩いた。

明日も続くらしい・・・。
10月にも数日あったスト。
11月20日にも、またまた行われるとか。



まったく・・・。
大混乱を起こしてまで要求するほど、働いているようには思えない。
が、本人たちは必死なんだろう。

どうでもいいけど、私は疲れた。
と言いつつ、これが続くとちょっと痩せるかも?!
なんて密かに考えている。

c0105669_7104533.jpg

(こんなエッフェルが見れるのも、グレーヴのおかげ??)

ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へクリックよろしくお願いします~。
[PR]
by megumillier | 2007-11-15 07:13 | パリ生活
<< 今年の味は? 気になる >>