モンブラン

c0105669_6142100.jpg

モンブランは、マロンクリームを使ったお菓子。今が旬!
フランスなら、どこのスーパーにも「マロンペースト」「マロンクリーム」
が売られているが、去年住んでいたドイツではお目にかからなかった。

だから、茹でた栗を買い求めて作っていた。
マロンクリーム。
茹で栗を小さく切り、裏ごししてから砂糖と牛乳を入れて煮る。

単純な作業だが、栗を裏ごしするのは、思いのほか力がいるのだ。
「次にフランスへ行ったら、絶対マロンクリームを大量買いしてやる!!」
と、心の中で呟きながら大量の栗を相手に奮闘したものだ。

もうじき、パリを去る友達に「食べたい物のリクエスト」をしてみたら、
「栗を使ったケーキ」との返事が。


「よし!モンブランのチャンス!!」

 
レシピを確認しながら作ったのはいいが、私のレシピは、
「ドイツでの手作りマロンクリーム」を基本にしていたため、今回は、
既成のクリームを使ったせいで、一番上に絞ったクリームがゆるくなった。

あの子は、満足してくれたかな??


さて、先日日本の友達がこんな物を送ってくれた。
これ、なんだか分かりますか?↓
c0105669_6235319.jpg


これをくれた友達は、これから「おせち」の注文に向けて、これを使いまくるらしい。
「おせち」の中に入っているある物の下ごしらえのため、なんだそうだが・・・

正解は↓




c0105669_6254610.jpg


「軽くて丈夫 しかも抗菌!の くり坊主!」栗剥き器だ!!!
友達は、これを使って、栗きんとんの準備開始!

私は「これで、栗ごはんも楽々だ!!」
と、ウキウキしていた矢先、また別の友達からの贈り物。

モンブランの下に敷いた「さつまいも」の手ぬぐいがそれ。
このほかに、「おにぎり」「ビールジョッキ」版もあり、かなり素敵!
彼女いわく、「使ってもらいたいの詰め合わせ」なんだそうだ。
なんという、心を躍らせる気持ちと言葉。

みんな、本当にありがとね~!!!
お礼にモンブランを送りたいけど、ちょっと無理なようなので、
モンブランを食べに是非是非パリに来てもらいたい!!!
首を長ーくして、お待ちしています。

そして、日本へ帰る友達よ、ずっと元気でね。
パリでの出会いに感謝です!!


ブログランキングに参加中です。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へクリックありがとう。
[PR]
by megumillier | 2007-11-12 06:55 | 友達
<< ボルドー ブラボー! 恐怖の手作りごはん >>