人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき食べたくなる一品 

ときどき食べたくなる一品 _c0105669_7434821.jpg

9月も下旬というのに、日本ではまだまだ暑い日が続いているのですね?
夏の疲れからの回復には「睡眠」が一番らしいですが、
だからと言って日々の生活もあるし・・。寝てばかりもいられません。
そんな時、こんな料理は如何でしょう?

これは、下から
 ・パリパリご飯
 ・肉味噌
 ・トマト
 ・アボカド
という風に重なっています。そして、周りにはサラダの葉を。
決め手は、ご飯の上にタラーっとかける「にんにく醤油」。
フライパンで作ったら、そのまま食卓へ。

さて、作り方です。
ご飯は人数分をアツアツのまま用意してください。

まず最初に「肉味噌」。油で牛又は豚ミンチを炒め、酒、みりん、砂糖、醤油と味噌で味付けます。油を使いたくない場合は、下味に肉を入れて弱火で煮含めてもよいでしょう。出来あがったら、別の容器に移しておく。

次は、ご飯をフライパンで焼きます。少々のごま油を香り付けのために垂らしてもグー。
なるべく、フライパン全体にご飯を広げ、そこ全体に焼き色を付ける。(おこげ、のように)
底がパリパリになったら、軽く「にんにく醤油」を垂らす。そして、その上へ「肉味噌」「トマト」「アボカド」を重ねていく。周りにサラダを散らしたら出来上がり。

「にんにく醤油」がない場合は、醤油の中に皮をむいたにんにくを入れて一晩置くと、おいしい「にんにく醤油」が出来ます。(私はいつもこれ←)

一人で小さく作るもよし、大きいフライパンで作り、みんなでワイワイもよし。
上に乗せる野菜のバリエーションなど、色々変えてみてもよし。
肉と野菜とにんにくパワーと美味しさで、夏の疲れを癒してください。

ところでパリの明朝8時の気温は「8度」だって。寒そう・・・。

ブログランキングに参加中。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へいつもありがとう。
by megumillier | 2007-09-25 08:04 | レシピ(料理)
<< なんで そこなの?! じいさんの宝箱 >>