人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 洋梨ケーキ たまごは5個編

続 洋梨ケーキ たまごは5個編_c0105669_74238.jpgみなさん、紛らわしい分量を載せて、混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

「ぎょー!たまご11個って!!」と思われた方が大勢いらっしったことでしょう。びっくりされた方、目を疑われた方、「ふざけんな」と呟かれた方、ふふふ・・と笑われた方。昨日の分量は、30人分以上(4㎝×7㎝で切り分けたとき)のレシピなので、大人数のために一品!という機会があれば、あの量でお試しくださいませ。

と、いうことで気を取り直して、たまご5個バージョンのレシピです。

  小麦粉  240g
  バター  240g
  ベーキングパウダー  小さじ半分
  砂糖   225g
  黄身   5個
  白身   5個
  紅茶のティーバッグ  5袋
  牛乳   大さじ2.5


これでも、かなりの量が出来ると思います。
材料をそろえる前に、面倒でもお手持ちの型のサイズを確かめる方がよいでしょう。

また、型にはクッキングシートを予め敷いておくことをお忘れなく!

さて、みなさん、洋梨にはどんな効能があると思いますか?
洋梨には、ポリフェノールが豊富に含まれ、活性酸素を除去する抗酸化作用があります。
また、果糖・ブドウ糖は体や脳の働きを助けるエネルギーとなり、「ビーナスの涙」と呼ばれる豊富な果汁は、肌・髪・爪などにうるおいを与えるほか、体の熱を取るという役割も。

続 洋梨ケーキ たまごは5個編_c0105669_724389.jpg「洋梨には用なし!」なんてこと言わないで、西洋の梨も食べてね!!!
そして、時間があったら是非この「たまご5個」で作るケーキも作ってください!!

ブログランキングに参加中、いつももクリックありがとうございます♪にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by megumillier | 2007-09-12 07:28 | レシピ(お菓子)
<< リュクサンブール公園でクロック... 洋梨ケーキ 紅茶風味 >>