人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーキ制作中♪

夜中1時前。
今、オーブンから甘いバターの香りがしている。
フレは、寝たふりをしているが、私が少しでも動くと「パタパタパタ・・・」と、
一緒になって、部屋から部屋へ(というほど数はない)の大移動。
かなり慌ただしく後を付けてくる。
ケーキ制作中♪_c0105669_7531736.jpg

今回のケーキはバターケーキ系。
バターケーキで注意すべき点は「いかに分離させないか」であるが、
このケーキはそんな難しいことを考えなくても、美味しく出来上がるので安心。

「バターを室温に戻しましょう」という文句を、レシピの中で目にされた方も多いでしょう。
そんなときは、一も二もなく「電子レンジ」を利用しましょう。
目安は、力を入れなくても、バターを押したらスーッと指が中に入るくらいまで。
そして、しっかりと「バターだけ」の状態で混ぜ、やわらかい「ポマード状」にするのです。
ケーキ制作中♪_c0105669_801942.jpg

そして、佐藤を・・・ではなく、砂糖を加えたらミキサーでしっかり混ぜる。
ただし、混ぜすぎも分離の原因になるので、バターがふわっとなるくらいでオッケー。
ケーキ制作中♪_c0105669_815817.jpg

あれ?ちょっと、ちょっと~。
じいさん、バターの匂いで目が覚めましたか。
ケーキ制作中♪_c0105669_83316.jpg

その後、卵黄、牛乳、紅茶の葉、卵白、小麦粉とベーキングパウダーを加えたら、
型に流し込みましょう。

フレじい、もうキッチンから離れられない。

どんなケーキが出来たか?
それは、明日のお楽しみです。
ケーキ制作中♪_c0105669_861632.jpg

フレじい、もう眠れない?!

ブログランキングに参加中、いつももクリックありがとうございます♪にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
by megumillier | 2007-09-09 08:09 | 美味しい
<< 胸を張っての同棲中♡ ずっと一緒に >>