人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアチーズケーキ オレンジキャラメルソース


レアチーズケーキ オレンジキャラメルソース_c0105669_5124723.jpg
これは、ドイツのレストランで働いていた時によく作った一品。
レストランでは、牛乳の代わりに豆乳を使っていた。(豆乳の味はほとんどせず、味に深みが出る。)

ちょっと変わり種のチーズケーキに、注文したお客さまも「あれ?」という印象を受けられたよう。
期待を裏切るのも私たちの仕事である。「あれ?」から「おや?」そして「なるほど!」と思って頂けたらしめたもの。

本日のソースはオレンジキャラメルソース。砂糖と水を火にかけ、色がついたらオレンジジュースを加える。色づくほど、味は苦みが増す。ビターなソースは大人向け。
最後にオレンジの果肉を入れたら出来上がりです。

フレじいも大好きなデザートだよ。





友達から聞かれました。「いくらやってもキャラメルが出来ない!」
よく聞いてみると、弱火にかけていたとのこと。キャラメルを作る時は、はじめから火を弱めてはいけませんよ。
砂糖に水を入れる、入れない・・・これはそれぞれのやり方で。私は、砂糖50グラムほどに、大さじ1の水を加えています。失敗は成功のもと!!どんどん失敗しましょう!!
by megumillier | 2007-05-06 05:20 | 美味しい
<< フレじいよりごあいさつ いちごのスープ >>