人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引越しの効能

パリへ戻る決心を固めたのは、実は去年の12月に仕事を辞めてから。職場では「フランスへ戻りたいがために退職」と言われているらしいが、人の口に戸は立てられないので「あ~ら、そうなの?」と、他人事のように聞くしかない。

引越し準備を始めたのは今年に入ってすぐ。まずは大まかな日程を組んで「不要な家具、電化製品」を処分するために「売ります」広告を出した。(フランクフルトに住む日本人向け。ドイツ語が分かったら地元の新聞などを活用できたけど・・。)

売りに出したものは、冷蔵庫、ダイニングテーブルセット、キッチン、洗濯機、オーブン、電子レンジ、本棚、クローゼット等々。かなり多くの方から問い合わせを頂戴したのだが、ここ数年でお肌だけでなく脳の具合もすっかり老化してしまったため、どの方が何を希望しているのか?という事の把握にかなり手間取る始末。数独も、今でこそスイスイーッとこなせるようになったが、年明け早々はまだ初心者だったため、脳年齢回復に対しての力は発揮出来ずにいたのだった。

日々、「○○さん→冷蔵庫、洗濯機希望」「××さん→テーブルセット 2人待ち」などと、これが一種の職業であるかのように細かく表を作ったり、メールでの問い合わせに応えたり。ほとんどがとても感じの良い方々で(実際にお会いしてないから、メールでの様子からしてって事)、メールでのやりとりも中々楽しかったのだが、中には「洗濯機はかなりお安いけど、服に穴が開いたりしませんか?」なんていう無礼な質問もあったりして、短気さ加減は江戸っ子にも負けない私は、PCの画面に向かって言い返してみたりもした。

前置きが長くなったけど、この「売ります」を通して2人も新しいお友達が出来た♪
「これまでの人生の中で、最も友達が出来なかった1年!!」だったけど、ドイツ生活の終わりにこんな素敵なプレゼントが待っていたとは!!!人生捨てたもんじゃない。
まさに、引越しのおかげです。

友達を作りたい!と願う人へ、「売ります広告」でも出してみたら?!
引越しの効能_c0105669_914566.jpg

Alte Sachsenhausen(frankfurt) マイン川の南に位置する地域。ここは飲み屋街


ブログランキングに参加中、今日もクリックありがとう。にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

       
by megumillier | 2007-02-06 09:11 | ドイツ生活
<< とってもダンケシェーン!! 物欲vs食欲 >>