人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつくしいすがた


先日、ポスチュアウォーキングというのを習いに行った。
ポスチュアとは姿勢のことらしい。姿勢を正して歩きましょうというのが
ポスチュアウオーキング。
前かがみで、腕も内側に入っているという、オラウータン系歩行の私。
しかし、先生の端的で細かい指導のお陰で、2時間のレッスン後には、
より人間に近いオラウ―タンまで進化した。
やはり、プロの指導は素晴らしい。
レッスン中、先生のアドバイスを忠実に守って歩こうとする受講生たち。
多少のぎこちなさがあっても、みんなどんどん綺麗なフォームになっていく。

みんなの姿を見ていて、美しさとは、本来持っている美をより輝かせようと、
切磋琢磨・試行錯誤することだと思った。
「綺麗になりたい」「美しくありたい」この気持ちの裏には
「人に注目されたい」という気持ちが潜んでいたりもする。
しかし、それは誰のためか?というと、やはり「自分」の為であって
人の為じゃない。そんな「自分」の為にする努力。つまり自らを「喜ばせる」
という努力なんだ。


そして、女性ってこういうことを小さいうちから、自然に身につけているのよね。
by megumillier | 2010-07-13 10:58 | からだ
<< ■□がんばりすぎのきゅうじつ□■ ぷりんせつになりたい >>