人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かしましく厳かに☆伊勢の旅

3月末

お伊勢参りへ行ってきた。

 ☆ 伊勢神宮公式HP 


わたしの小学校の修学旅行は「お伊勢さん」だった。

あれから既に・・・何年?何十年?たったけど、

ココロは小学生のまま友達と女子3人でかしましく厳かにお参りした。


お伊勢参りは外宮から

かしましく厳かに☆伊勢の旅_c0105669_18553597.jpg



陰陽でいうと 外宮は「陰」。

そして内宮は「陽」。



かしましく厳かに☆伊勢の旅_c0105669_18581795.jpg



外宮にくらべると、明るくて広々としている。

イザナキノミコトの左目から生まれたという天照大御神は太陽の化身。

だからかどうか、内宮には燦々と光が溢れていた。


お参りの後は、


かしましく厳かに☆伊勢の旅_c0105669_1931410.jpg



おかげ横丁で大アサリを食べたり赤福やお団子食べたり。


三重の名物食べつくしの旅が始まったのである。



夜も地元民でにぎわう食堂へ。

うわさ通りに

「これも食べて!」「これも食べて1」

と注文以外のものが出てくる出てくる。



そして翌日は


かしましく厳かに☆伊勢の旅_c0105669_1961646.jpg



伊勢海老コロッケが入った「トバーガー」

鳥羽だから「トバーガー」

を朝食に頂き、


昼食も味噌カツを頂き・・・。


あれ?


素敵な建築の→ HP☆ MIHO MUSEUMへも行ったんだけど写真がない。



食べて喋って喋って食べて。


楽しかったです。


かしましく厳かに☆伊勢の旅_c0105669_1911598.jpg




トバーガーはここで食べることが出来ます→ 鳥羽展望台


☆最後まで読んで頂きありがとうございます☆
by megumillier | 2010-04-03 19:08 | 日本国内旅行
<< 落ち着く 数分間だけの・・・ >>