眼診で分かるココロとカラダ*神戸岩茶荘


c0105669_22552189.jpg


神戸・三宮にある『岩茶荘』さんへ行きました。
          (↑ ここをクリック)

ここでは、眼球だけですべてが分かる『眼診』をして頂けます。

c0105669_22545995.jpg


友達に、その評判を聞いていたのですが、



実際に伺って診断をしてもらいビックリしました!



眼球を見るだけで、さまざまなことが分かるんです。



私の場合は、



胃と大腸が弱い。



少し前までかなりのストレスがあったけど、今は大丈夫。



そのストレスは、イライラが原因。



今は体調が良いけど、体温調節が出来にくい体質で、



お腹の内部が冷えているので腹まきが必要。



メンタル面が弱くて、



考えすぎてしまい、脾臓と胃をやられてしまう。



春は問題ないが、湿気の多い季節はしんどくなりやすいため、



今からの養生が必要。



呼吸が浅くなりやすいので、就寝前の深呼吸をすると良い。





と、まあ私の場合はこんな感じでしたが、



友達の場合は、



「節約しようとして、あまりパーっとお金を使えないでしょう?」

「ご両親と会話していますか?」

「人と話すことでストレス発散すると良いですよ」

「音楽を聴いてリラックスするのが合ってますよ」

「なかなか本心を離さないタイプですね」



なんて、健康以外のことも分かってしまっていた。



眼診で、体調だけではなく、その人の気質も分かってしまうのだとか。



う~んっ。



奥が深いです。





私は、胃と大腸が弱いと言われたのですが、



漢方では大腸と肺は表裏関係にあります。



そして、この臓器が弱っていると、皮膚に表れやすい。



まさに、肌の弱い私だ!



何かあるとすぐに肌にトラブルが起きてしまうのですが、



それを改善するのは、とにかく内臓を温めることだったのか!



漢方を勉強していながら、自分の養生が出来てませんでしたわ。





店主がいらっしゃるときにしか、



この眼診は行われていません。



お茶を飲むと、眼診はサービスでして頂けるのですが、



無料でして頂くのは申し訳ないくらい、丁寧に診て下さいました。



(眼診は要予約です)



内側のことって、必ず表面に表れているんですね。



朝の「舌」チェックだけでなく、自分の目も毎日観察しよう!



と思った今年初めての新月の夕暮れでした。


c0105669_225644.jpg

中国茶専門店だけあって、お茶の数は豊富。
選ぶのが難しかったけど、私は肌に良いお茶をチョイス。
中国茶のセットで頂けます。
優雅な気分も一緒に味わえるよ。
写真は、お茶の香りを楽しんでいるところ。


*今日は新月ですよ。叶うノートに願いを書きましょう♪
 今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。
[PR]
by megumillier | 2010-01-15 22:59 | からだ
<< あれから15年 シャンプーについて >>