人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の過ごし方

お正月の過ごし方_c0105669_13264032.jpg



なんだか年末はバタバタしており、

おまけに唇も腫れたので気合は入れなかったけど、

それでも、どうしても作りたくなったので「おせち」を作った。

数日前から、数の子、黒豆の下準備。

あとは31日に一気に仕上げ。

大変だったのは買いもの。

わたしは、この食材の買い物が好きじゃないので本当に困る。

だって、食料の買いだしって、かなり「脳みそ」動かすでしょう。

(ってそんなことが理由なのか?)


朝は財布を拾ってから初日の出を拝み。

年内にお礼のお参りはしていたけど、やはり初詣にも行き。

そして、おせちを食べてお酒を飲み、

年末に撮りだめしておいた「ガリレオ」をひたすら観るという今年の元旦。


わたしが子どもの頃って、

お正月には凧あげて、コマは回さなかったけど羽子板とかした。

ゴム飛びをするために、晴れ着を脱いで・・・。

そして、地面に絵を描いて「ケンケンパー」とかしていたな。


こういう光景、あまり見ないけど何をしているんだろう?子どもたち。


なんて、ガリレオを見ながら考えていました。


あ、ちなみに「おせち」は誰か来るから作ったんじゃないですよ。

これ全部、わたしのためです。

でも、既に1日で飽きてしまっているんですけどね038.gif
by megumillier | 2010-01-02 13:42 | 美味しい
<< 小栗旬くんから ついてるかも2010 >>