シャンパーニュへ行く  Reims・ランス


c0105669_21152187.jpg


フランス北部、シャンパーニュ地方の都市「Reimsランス」。

以前は急行で、パリから1時間40分だったこの街も、

フランスの新幹線TGVが開通したおかげでパリから45分に短縮。


しかし、Reims これを「ランス」とはちょっと読めない。

友達と「本当は違う読み方なんじゃない??」なんて疑ったりして。

フランス人に聞いても、やっぱり「ランスはランス」。


ローマ支配以前、この地にはガリア人のレミ族(Remi)中心的城があった。

「Reims」とは、レミの名が訛って「ランス」と呼ばれるようになったそうだ。



さて、今日の御一行様。

それぞれ「犬くんたち」に留守番をして頂き出発!!


駅前から町の中心へ歩いて行く途中には

c0105669_2119429.jpg


巨大シャンパーニュの瓶。

「デギュスタシオン出来ます!!」の看板。

でもまだ「泡」は早いよ!!

まずは世界遺産からはじめよう。


つづく


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングへ
c0105669_21425563.gif

[PR]
by megumillier | 2008-12-10 21:21 | パリからの旅
<< 世界遺産Cathedral N... 3ヶ月のパリを楽しむ >>