人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレ 痛みとの格闘

フレ 痛みとの格闘_c0105669_44597.jpg



先週金曜日の夜から

フレの調子がおかしくなった。


排便時に

「ウォーン」

と声を荒げて かなり苦しそう。


室内でも頻繁に「いきむ」姿勢をとりウォーン ウォーン。



これが土曜日まで続いたので

私は土曜日よるの約束をキャンセル。



日曜はなんとか治まった。



しかし、月曜日になるのを待って、すぐに獣医へ連絡を入れた。

「排便がかなり困難なようなので・・・」

少々パニック気味の私に対して、相変わらず落着きはらう獣医B。

「じゃあ いつ来れます??」



本には「排便困難は重病が隠されている!!」って書いてたのに!!

「as soon as possible じゃなくていいのか獣医よ!!!!」

と言いたいのをこらえる。



そして、行ってきました。

いつもの獣医さん。


結果は


『constipation avec engorgement des glandes anales』


肛門ちかくにある分泌腺の炎症らしい。



沢山の薬を頂き、注射も2本した。


締めて


98・40ユーロ也!!!

耳を疑ったぞ!!


でも、いいよねフレ。

これくらい高くないよねっ。

大事に至らなかったんだもんねぇ。

我がこころを落ち着かせる飼い主。



年をとると、循環器の機能が低下し、代謝も悪くなる。

あちこちの臓器も衰えてくる。



しかしフレは、食欲もあるし、

外へ行きたい気持ちも若者並みにパワフル。

生きる力は衰えないんだ。


だから、私も出来る限りのことをしたい。

言葉で伝えてくれない動物だからこそ

彼がいまどんな気持なのかにこころを配る。


フレのために、

そして

もしこれが人だったなら

誰かのために・・・


と思ってきたけど、


フレのため!も

誰かのため!もなくて

すべてはみんな

自分のために気持ちを傾けるんだ。


相手はどう思っているのだろう?

って思う事って

つまり

私はどうなんだろう????

って自分のこころに向き合うこと。



そんなことを思わせくれたのは

紛れもない年老いたフレ。


愛おしい。


フレ 痛みとの格闘_c0105669_5123052.jpg



今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。ブログランキングへ
フレ 痛みとの格闘_c0105669_21425563.gif

by megumillier | 2008-11-27 05:13 | フレじい
<< 牡蠣三昧 ブラームスを聴きに・・・ >>